人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
キャプテンストライダム/CTSR DISCO JOURNEY SUMMER@名古屋UPSET
なんてゆっか…いろいろ切ない出来事がおっとせぇたちに襲いかかってきて、
ヒジョーに、精神的なダメージが…。
わざわざ会社サボって、名古屋まで行ったってのに。
名古屋城はきれーだったけども…。
麦とろみそかつ定食はおいしかったけども…おぅ。

それにしても、5カ月前に来たからと、すっかり油断して何も調べてなくて焦る。
駅からの道や風景はしっかり覚えてたけど、駅名までは覚えてなかったのだ(汗)。
しかーし! 路線図を見て、あ、この駅!と、しっかり覚えてた自分にめまい。
「方向音痴」とゆー言葉とは縁のないおっとせぇなのだった。



setlist
北京原人
わがままチャック
キミトベ
CHERRY BOY
ペラペラ

夜明けのブギー
ねずみのブルース
夏のカケラ
泣きそうに見えるけどオレは今笑おうとしてる
《梅田くんが友達に捧げた曲》
joy
ブギーナイト・フィーバー
肉屋の娘
《新曲1》→でも前回のライブで聴いてるのだ
マウンテン・ア・ゴーゴー
《新曲2》

encore
燃えよドラゴンズ〜広島カープの歌〜燃えよドラゴンズ
犬の生活

-------
だいたい開場時間ちょい過ぎぐらいに到着。
何か…ミョーに静かくね?
前は階段上らされたっけ? でも今日は誰もいないし。
並んでもないし…ミョーに静かだし。
入ってみれば、あれ、前と同じ、ロッカー前をキープしよーとしたら。
ロッカー前には物販がセッティングされてるのだ。
だからといって前回物販コーナーだったとこも、棚置いて立ち入り禁止になってるし。
なんかこう…お客スペースがせまいんですけど?

開演時間は近づくのに、人は全然増えなくて。
入り口から一段下がったエリアで、十分収まってしまう。
そこすらも空き空きなほど。
それなのに、もう開演時間。そしてメンバー登場…。
あまりに空き空きで、永友くんがバッチリ見えちゃう。
照れ屋さんなおっとせぇはもー、
まえのねーちゃん(ゆーてもだいぶ離れてるけど)に隠れつつ、
けど永友くんを見つめるのであった(笑)。

すっげ暑いし、ライブするかみんなで銭湯行くか悩んでたとゆー梅田くん。
おもろいけど、この状況ではちょと笑えない(涙)。
ライブでよかった、サウナみたいなもんだし、心のデトックス!とゆってたのだ。

UPSETの周辺は、いかがわしげな雰囲気の店がたっくさんあって。
前回、水中人間ツアーのとき、梅田くんは熟女が揃ってるとゆー店に強く勧誘されたとゆってて。
今回は「ワケありクラブ」なんてゆー、実に妖しげな店の人に勧誘されたそう。
ちょっと気になるよね〜なんてゆってたら、
お客から「行ったら感想聞かせて!」との声が。
じゃあ行ったらまたブログにでも書く…って行くんかい!
そんな会話をしてたら、永友くんが
そーゆーのはそろそろやめとけ、と割って入ってたのだ。

菊ちゃんの名古屋のイメージ
名古屋の看板はデカイ!

菊ちゃんの実家は会社を経営してて、その広告看板について、
とにかくでっかく!とゆーおとーさん

菊ちゃんちの車は青虫みたいな緑色で、見かけるたびに友達から
菊住んとこの車や!とか菊住の親父の車や!とか、車ばっかり言われてた

…いったいこの話にどのよーなつながりが?!
いつもはまとめ役の永友くんも、さすがに無理だ!と放り投げてたのだ(笑)。
デカイ!とか目立つ!とか、そーゆー、なんか目につく、
みたいなことを言いたかったのだろーか…。

最近、失恋して落ち込んでる友達のために、梅田くんは曲を作ってあげたのだとか。
まるでこのまま弾き語りに入りそうな勢いの語り口調で、永友くん焦る!(笑)

「CTSR DISCO JOURNEY SUMMER」ってことで、今回はそれぞれ旅にまつわるお話。

梅田
バンド同好会での旅

菊住
中国への修学旅行。電卓付き杖とゆー意味のないものを売りつけられる。
が、実際渡されたモノは、単なる杖だった…って何で杖を買うの?!
電卓付き杖って要らねーだろ!(笑)

横山
釣り旅行の話。
安旅館のおばあちゃんに気に入られ、素泊まりなのにごはんをつくってくれた。
でもふと見てしまった…おばーちゃんがサラダをつくってるとき、
指をなめて、塩をつけて野菜にふりかけ…絶対食えねえ!!とうまく断る。
そして次の日も要らねえ!!オーラを出し、何とか断ることができたのだった…。

永友
永友くんもつりは好きで、よく行ってたのだとか。
ボート借りるのは高いので、友達にゴムボートを借りて行く。
30分掛けてゴムボートをふくらませて、湖の中央に行ったら…
何かヘンな音がする。
しゅー、って音と同時に、水がしみてきて…やばい!沈む!!
…と、急いで何とか岸まで戻ったのだった。
結局、永友くんがしたことは、ゴムボートふくらまして、
湖の中央まで行って帰ってきただけ…(涙)。
あと、彼的には梅田くんの髪型はドコへ向かってるのか?!だそーだ(笑)。

アンコールで登場したとき、菊ちゃんはグッズTを着用。
またまた「それカッコイイね〜」と、梅田くんがわざとらしく振ってたのだ。
でも「ユニクロ?」なんてきいたりして(笑)。
そしたらすかさず出てくる、ユニコーンネタ。
「そ〜なんだよ〜、ユニコーンTが売り切れて買えない!」って。
そんなキャプストが大好きなのだ♪

今回のツアーでは、アンコールでご当地ソングを歌ってるらしい。
名古屋といえば、「金太の大冒険」か「燃えよドラゴンズ」でしょー、
とさんざん悩んだ結果、やはり野球好きの永友くんが選んだのは、
「燃えよドラゴンズ」。
今日だけはこれを歌う…でもブラウン監督ゴメンナサイ!!
とゆってる永友くんは、とても苦しそうだったのだ(笑)。
だけど、小2のころからカープファンの永友くんが歌う
「燃えよドラゴンズ」は、ある意味貴重なのだ!

ちょと歌詞をアレンジして…

♪一番梅田が塁に出て
二番菊住ヒットエンドラン
三番横山タイムリー
四番永友ホームラン
いいぞがんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ

それから8番は、監督へのエールとゆーか、そーゆー歌詞なんだけど

♪僕もあなたも願っている 祈る気持ちで待っている
それはひとこと日本一 ブラウン監督の胴上げだ
カープカープカープ広島 広島カープ
いいぞがんばれドラゴンズ 燃えよドラゴンズ

…と、途中から広島カープの歌に(笑)。
監督のとこも本当は「オレ竜監督〜」なのに、ブラウン監督ゆーてるし(笑)。
んもー永友くんカッワイイ!!
もしかしたら大阪では六甲おろし歌ってくれるかな?
…無理だろなー(苦笑)。

マウンテン〜のときに永友くん下に下りてきて、お客と一緒にぴょんぴょん。
その姿はとおってもかわいいんだけど…なんかせつない(涙)。
実はキャプストのメンバーって、3人ともあまりおっきくないのだ。
おっとせぇとあまり変わらないくらい。
だから永友くん、すっかり埋もれて見えないのに…なぜか見える。
それは…お客が少ないから…(涙)。

いつも、めっちゃ楽しいキャプストのライブ。
けど今回の名古屋は、イマイチ不完全燃焼って感じ。
まず、客の少なさに愕然。
こんなんで大丈夫かよ〜?!とドキドキ。
その上、ちょと知らない曲比率が高めで…とはいっても、
前回の時も3曲はあったし、同じはずなのに。
ちょと乗り切れなかったのだ。

明日は京都。
こんなんで大丈夫なのかなぁ?…と少し不安になったおっとせぇなのだった。
by xx7_75 | 2009-06-26 23:34 | music
<< みんなで磔磔行くのだ!! でもって今月のおお振りなのだ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク