人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
奥田民生/FANTASTIC TOUR 08@大阪厚生年金会館大ホール
セットリストは京都・神戸と同じ。
2日目はちょっとくらい替えてくれるのかな?

関西シリーズも3日目だからなのか、
それともやはり大阪だからなのか?
今日はとても饒舌だった民生ちゃん(あれで?!と初・民生の友達は驚いてたが)。
私語が多くて、思わず食いつきたくなるようなことゆっちゃうから…?(笑)



▽setlist
イナビカリ
スルドクサイナラ
フロンティアのパイオニア
アドレナリン
いつもそう
3人はもりあがる
ー松浦善博さん登場ー
野ばら
息子
ー松浦善博さん退場ー
カイモクブギー
マシマロ
ちばしって
鈴の雨
愛のボート

なんでもっと
無限の風
トロフィー
ギブミークッキー
快楽ギター
明日はどうだ

encore
ー松浦善博さん再登場ー
プライマル
イージュー★ライダー

-------
京都は豪雪、神戸も雪が舞う極寒、そして大阪初日は雨…。
天気悪すぎなのだ、民生ちゃん!
「今日は雨ですね。どーりで皆さんの頭がぐしゃぐしゃな訳ですね」
ってほっといてほしーのだ!(笑)

「ニューアルバムから全部で4曲歌います!」と民生ちゃん。
すでに3曲目まで『FANTASTIC OT9』からなんですけど…。
次が最後の曲?!
まぁたすぐやめたがるんだからもー!!(笑)

「3人はもりあがる」の前にチューニングしてて、
マイクで頭打つとゆう、ドジな姿がかわいかったのだ〜。
でもって恒例の煽り文句(笑)。
「日曜日の神戸では、上から人が降ってきた」と小原さん。
おっとせぇの後ろのおねーさんが「ほんと?!」とビックリしてたけど…
ありえないから!
そんなことあったら、この大阪公演も即中止だから!
スタッフにも、担架の準備はしてるか、
救急車の手配は大丈夫なのか、呼びかけるし。
「何たって大阪だから。大阪はすぐ飛び込むから。
川とかにも飛び込んじゃう人種だから」と、
心配してくれてるんだか、バカにしてんだか…。
そんな厳戒態勢(笑)の中で、演奏は始まったのだ。

民生ちゃんは「封印すべきか、むしろこればっかり20回やるか?」と悩む。
全曲「3人〜」にしちゃうと、客全員居なくなったりして…と心配してたら、
小原さんが「飽きて?」とツッコミ入れてました。
小原さんナイスツッコミ!(笑)

メンバー紹介のときより、
民生ちゃんへの拍手の少なさに「主役なのに…」と拗ねる。
しょーがないので、思いっきし拍手してあげてんのに、
「まぁさっきの『3人〜』で疲れてるだろーから、分かるけど」…と、
まだ引っ張るのか?(笑)

偶然て続くものなのだ。
厚年近くでカレーを食べて、コロッケを買いに来てたとゆう(笑)、
松浦善博さんが登場。
スライドギター効かしまくりの「野ばら」「息子」をやったあと、
帰ってったのでした。

この日は歌い出しばっちしだった「マシマロ」。
でも間奏で前に出過ぎて、歌入るのに間に合ってないし。
自分の曲なんだから…(笑)。

厚年の最寄駅の話になり、「四ツ橋駅」と聞いて、
民生ちゃんと斉藤有太くんで四つ橋について語り合う。
…が、聞いたことあるけど分からん、と。
ま、電車で移動なんてないよね?
「四つ橋といえば?」と有太くんにムチャ振り。
「何も浮かばない…(泣)」と有太くんガックリ。
「厚年て言えばいいのに〜」って、民生ちゃんウマイのだ。
座布団1枚!

そこで、有太くんへの助け船って訳でもないけど
「どうせカレー屋ばっかりでしょ?」と、いかに大阪にカレー屋が多いかを説く。
「みんなはマヒしてると思うけど、カレー屋多すぎ。
てゆーかこんなにカレーばっかりっての無いし。
店だけじゃなく、メニューとかでもカレー味…ってまたカレーかよ」
……なぁんてゆってたけど、そんなアナタもインディアンカレー好きなクセに!
昔、新大阪駅ホームで、ほっしーとカツカレー丼食べたクセに!(笑)

小原さんにも「どうですか、今日の、この会場は」と話を振る。
ちょうど照明も落とし気味だったので「暗くて見えない」とゆーと、
客席がライトアップ。
そしたら「あっ、やめたほうがいいです!」ってどーゆー意味よ、民生ちゃんてば!
「ライトが当たった瞬間、うつむいたり、顔隠したりしてる人がいるし…」と。
まったく、言葉数少ないくせに、その少ない言葉が毒舌なんだから!

民生ちゃんが思うに、自分が70歳ぐらいになると、
体のパーツが交換とかできるよーになるのではないかと。
内臓だとか、手足だとか。
あとフツーの腕とかだけじゃなく、速弾きパーツだとか(笑)。
人間は140歳ぐらいまで生きられるんじゃないかと。
……なんて話をつらつらしてたのだけど、
どーやらお客の食いつきが悪かったよーで、
「いくらでもしゃべれるのに…」とブツブツ言いつつ、曲にいってたのだ。
かわいーやつめ!(笑)

アンコール。
まだコロッケを求めてウロウロしてた(笑)松浦さんが再登場。
足下の機材調整のため、スッとひざまずいた姿に、
民生ちゃんがいたく感激。
「かっこいいな〜!」と、小原さんとともに、マネしてたのだ。
ホントかわいーんだから…(笑)。

さすが大阪とゆーべきか。
客も元気だし、民生ちゃんてば、ホンマによーしゃべってたのだ。
一緒に行った初・民生の友達は、ラッキーだったんじゃないかと。
いろいろしゃべってたから、忘れちゃったのもあるかもだけど、
民生ちゃんがいっぱいしゃべってんのが珍しすぎだから(苦笑)。
漏れてたらゴメンナサイなのだ。
by xx7_75 | 2008-02-26 23:59 | music
<< 奥田民生/FANTASTIC ... くよくよしてても仕方ないのだ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク