人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
岡野晶@梅田HARDRAIN
今回は岡野さんの前のミライノスから見る。
まぁ…HARDRAINで、今まで見た中で一番フツーっぽかったかな。
MCのとき、語尾にやたらと「オーイエー」「オーラーイ」をつけるのが
印象的であった(そこ?)。
なんでもかんでも、無理やりでもいーから、
とにかく語尾につけとけオーイエーって感じで(笑)。
ばけどんは、いたく気に入ったらしく、
しばらくメールの文末に必ず「オーイエー」が付いてたほど。



▽setlist
ユリコーン

ミライノス

岡野晶

愛故に
らいよんチャン&パルナーズのテーマ
噂のらいよんチャンネル
ハッピーデイくるくる
ノクターン
禁断のラジオライフ
黒蜥蜴
くたばれディスコティック
encore
噂のらいよんチャンネル

-------
ライブのあと、岡野さんのCDを物色してたら、横にミライノスのがあって、
じーっと見てると「よかったらどうですか?」と声をかけてきたその人こそ、
ボーカルの「オーイエー」サンボくん(だったかな?)。
曲の方は…まぁその…ちょと…だったんで、うまくはぐらかし、買わなかったけど、
サンボくんおもろかった!ってのをやたら言うてみた。
ベースのおねーさん(なかじーだったっけ?)がなかなかキュートだったのだ。

さて。
本日のメイン! 岡野晶さん登場。
今回は衣装が変わってたのだ。
相変わらずオフィス風ではあるが、作業着っぽいの。
宮崎県知事が着てるみたいな。これまた似合ってたのだ。
やーそくんなんて何着てもかっこいーし(笑)。
今夜はテクちゃんが別のバンドに行ってるため、源代恭子さんとゆー、
もとオカノフリークのメンバーに、急きょお願いすることにしたのだとか。
恭子さんたら、操作に戸惑ってか、まだMC中だってのに、
次の曲のイントロが流れ出したり。
「ネタばれるやん、女の人って、メカとか弱いですよね」と岡野さんが言うと、
「メカって…iPodやん(笑)」とやーそくんが突っ込む。
え〜iPodやったんか〜!と、さらにネタばれしてたのであった。

1曲目「愛ゆえに」のあとは、毎度おなじみ、らいよんチャンコーナー。
岡野さんを初めて見る、とゆーひとが2人だけで、
だんだん知れ渡ったと同時に「うわ、やりにくいな〜」と岡野さん。
まずは「らいよんチャン&パルナーズのテーマ」。
イントロが始まると同時にいきなり岡野さんが、何か語りだす。
やーそくんも「へ?」とゆー表情。
「すみません! 勝手に曲の頭にナレーション付けてしまって…。
どうしよ、もう二度とこの歌歌われへんかもしれん…」と、
時事ネタを盛り込む。
や、でもこの曲作ったの岡野さん自身でしょ?
別にええやん(笑)。

「噂のらいよんチャンネル」のあとはこれも定番、「ハッピーディくるくる」。
「今月誕生日の人〜?」との問い掛けに、「はーい!」と元気よく手を挙げたおっとせぇ。
いつも2、3人は居てるのに、今日に限ってなんとおっとせぇだけ。
岡野さん「1人だけ? なんや、今日はこの曲やめよかな…」
おっとせぇ「え〜?! すっごく楽しみにしてたのにぃ〜!!(泣)」
岡野さん「大丈夫、大丈夫、ちゃんとやるやん」
こんなふうに会話できてしまうほど近いのが、ハードレインの醍醐味なのだ。
曲の最後に「ハッピーバースデー」が歌われ、♪Happy birthday dearあなた、
とおっとせぇにだけ歌ってもらったのだった…う、うれしー(涙)。

アンコールは再び「噂のらいよんチャンネル」。
ライブの後は、岡野さんたちを囲んでの、大撮影大会と化す。
そんなとき、後ろから「おっとせぇさんですか?」と声をかけられた。
キャロさん(岡野夫人)であった。
おんもで「おっとせぇさん」と呼ばれたのは初めてかもしれない(笑)。
お礼を言われるが、いやいやこちらこそ。
今月はおっとせぇの誕生日だったから、絶対行くのだ!とすっごく楽しみにしてたのだ。
ありがとうございました。

ちなみにこの日の客層は、こころなしかちょっぴり年齢層高めで、
静かな雰囲気であった。
by xx7_75 | 2007-04-08 23:59 | music
<< Beck@Zepp Osaka ごぶさたしてます >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク