人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
京都の近代建築
…を巡るツアーに参加。
ご存じな人はご存じであろう(笑)。
京都の三条通は、東海道の終点でもあり、
昔はとても栄えていたのだとか。
当時の両替商が銀行になり、飛脚屋が郵便局になり…。
それらが「ハイカラ」な洋風建築を望み、
そしてそれが今なお、大切に保存されている。
…ま、中には烏丸通にあるみずほ銀行のように、
見てくれだけ復元して、造りはさっぱり…ってのもあるけど。

この手のツアーには、去年も参加したりして、
わりかし詳しかったりする。
…っつか、こんなふうに、三条通が見直され、にぎわう前から
おっとせぇは三条通が好きだったのだ。
日本一の観光都市、京都において、人のあまりいない、
でも京都らしくて、ゆっくりくつろげるところを探すのが、
おっとせぇ的京都の楽しみ方。
三条通も、寺町京極も、おっとせぇのお気に入りだったのに。
最近は人が多くて、商業的にはイイのかもだけど、
おっとせぇはちょっとさみしい…。

それはさておき、今日は文化博物館の屋根裏や地下にも入らせてもらって、
なかなかおもしろかったのだ。
普段入ることのできない、屋上?てゆっか、最上階のバルコニー?
にも出させてもらって、ちょっぴり優越感。
ヨーロッパの建物みたいな、石で造られた屋根が素敵で。
それを間近に見ることができたのもまた、楽しかったのだ。

三条通、よろしければ歩いてみては?
1200年の歴史と、ハイカラな京都に出会えるのだ。
by xx7_75 | 2006-06-25 22:55 | walk & run
<< 風邪再び Today is The Un... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク