人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
MBS ANIME FES. 2015 by ライブビューイング@梅田ブルク7
今年は、おっとせぇにとってコレといった目玉がないので、
ライブビューイングすらどうしよっかな〜と悩んでいたのだけど。
ギアスとガンダム00は好きだし、福山さんや宮野さんも見たい。
ハイキュー!あるってことは、
ライブの予定ないし、IKEくんとKENTAくんはフランスから帰国してるし、
SPYAIRは出るかなと思い、ライブビューイングぐらいならいっか、
ってことで、去年一緒に行った友達と行ったのだ。

会場での注意事項、今年は進撃のリヴァイ兵長とエレンが担当。
作中どおりの熱血さで注意事項をエレンがゆってくのだけど、
やっぱりいろいろとおふざけが(笑)。
「番宣をしてはいけない」ってそれおっとせぇたち関係ないし!(笑)

トップバッターは「コードギアス 反逆のルルーシュ」。
まずはFLOWが「COLORS」をやったのだ。
おっとせぇとしてはR2のほうのORANGE RANGEが好きなのだ。
あとSunSet Swishの「モザイクカケラ」…大好きだったのに、SunSet Swish(涙)。
曲のあと、福山さんと櫻井さんが出てきて、生アフレコをするんだけど…。
R2のホントに最後のとこなので、一番悲しいところ。
今見ても涙してしまう…ルルーシュの最期なのだ。
終わったあと、福山さんもちょっぴり涙してたのだ…おぅ(涙)。
サプライズゲストとしてALI PROJECTが登場。
「勇侠青春謳」をやったのだけど…初めて見たのだ、ALI PROJECT。
こんなルックスだったのか…それより回りのダンサーが気になったのだ、ものすごく。

2番手は「黒執事」。
原作は読んだことあるけど、
アニメは見たことないので、キャストは知らなかったのだ。
セバスチャンは小野大輔さん、シエルはなんと坂本真綾さんだったのか!
去年、大阪ネタを仕込んでおちゃらけてた「TIGER & BUNNY」の役目は、
今回「黒執事」が担当。
大阪弁の練習をしたり、シエルが「肉まん」というとセバスチャンが
「551(ファイブファイブワン)の豚まんです」と訂正してみたり。
女王陛下の命により大阪にやってきて、MBS公を守ることに。
いろいろな人(ルルーシュとか、デュラララ!!の人とか)と接触してるうちに、
怪しい3人組を見かけたとの情報が。
そのシルエットがスクリーンに映し出されたのだけれど。
え?え?そのシルエット、どっかで見たことあるような…?
2人は和装っぽいんだけど?
向かって左側の子は頭におだんごぽいのが見えるんだけど?
え?それって…万事屋?
いやいやいやまさか(笑)。
これMBSだから。4チャンだから。
テレ東でもテレビ大阪でもないから。
いつもいろいろパクってるから、ぱくり返されたのかな?(笑)
「黒執事」は、なかなかに笑わせてもらったのだ。
サプライズゲストはシド。

ここでちょと中休み。
キャストが出てきていろいろトーク。
福山さん、さっきはうるうるしてたクセに、なんでそんな軽いのだ?!
笑顔がめっちゃ胡散臭いのだ(笑)。
でも、大阪出身であることを言い、地元でこんな大きなイベントに出られて幸せだと。
確かに。
東京ならともかく、大阪でこんなイベントをしてくれるなんて。MBS万歳!
(でもおっとせぇはABC派なのだ)

3番手は「デュラララ!!」。
これはタイトルしか知らない。内容も世界観もまったく分からない。
キャストは宮野真守さん、神谷浩史さん、小野大輔さんとなかなか豪華。
でも映像見てても何かよくわかんなくて、どうもピンとこなかったのだ。
それにしても…宮野さんめっさ男前なのだ〜。
こんなにワイルドな感じだったかな?
さすがプリンスなのだ、かっこええ〜。
曲がこれまたOKAMOTO'Sとゆう…まったくもって興味持てないのだ。
ソニーのアーティストだけど何かイマイチ。
ま、いいのだ。
生アフレコのあとは、豊永利行さんがOKAMOTO'Sとコラボして歌ったのだ。

4番手は「ハイキュー!」。
去年と同じメンバー。
そして生アフレコのあと、キタァァァ!
待ちに待ったSPYAIR!
2期の主題歌「アイム・ア・ビリーバー」をやったあと、
1期の「イマジネーション」まで…。
去年、休止宣言して、このイベントで復帰してやったのがこの「イマジネーション」。
いろいろ感慨深くなって目頭が熱くなってしまったのだ…おぅ(涙)。

再び中休み。
キャストトークコーナーではもう、デュラララ!!の人たち(特に宮野さん)がもう
やりたい放題!
2回目とはいえ、ハイキュー!のコたち圧倒されてたのだ。

ラストは「機動戦士ガンダム00」。
宮野真守さん、三木眞一郎さん、 吉野裕行さん、神谷浩史さんと、
ガンダムマイスター4人が勢揃い。
過去のイベントでも全員が揃ったのはそうそうないのだとか。
そうだったのだ、宮野さんてば、おちゃらけたイメージしか残ってなかったけど、
刹那も宮野さんだったのだ。キャラ違いすぎて忘れてたのだ。
サプライズでラルクぐらい来るのかと思たけど、ライブゲストはなし。

コレであっさり終わり。
え、シークレットコンテンツとかなし?
や、あっさり過ぎるし、何かあるはずなのだ。
去年の戦国BASARA的なものが…とうれしい裏切りをワクワクして待ってたのだけど。
まったくもって予想し得ない、とんでもない裏切りが用意されてたのだ。

これからもアニメをヨロシクってゆう、去年と同じテロップが映し出されて、
「だから…」の文字のあとスクリーンに映し出されたモノは。
MBSなのに…MBSなのに…なんでトリが銀魂ァァァ?!
そう、銀魂が映し出されたのだ。
あれ? そういえば冒頭でエレンが
「番宣をしてはいけない」ってゆってなかったっけ?
まったくもー何でもありなのだ、銀魂ってば!(笑)。
もちろん杉田智和さん、阪口大助さん、釘宮理恵さんも登場。
杉田さんてばルルーシュじゃなくてパパの物真似してたでしょ(笑)。
若本さんの物真似得意だし?
鍋のエピソードと、あとかぶき町四天王篇のを。
そりゃそーなのだ。
だってSPYAIRがいるんだもんね?
もちろん生アフレコのあと、SPYAIRが出てきて、
「サムライハート(Some Like It Hot!!)」やってくれたのだ。
ステージに上がるとき、IKEくんが万事屋と会話してたのだけど。
「バレーボールに魂売った」だの「下にハイキューのTシャツ着てるかも」だの言われて、
「そんなことないよ神楽ちゃん〜」て笑顔で応えてたIKEくんがとってもかわゆかったのだ。

MBSアニメフェスは楽しいけれど、
おっとせぇが一番大好きな「銀魂」はMBSじゃないから、
どっか冷静に見てたのだけれど、銀魂来ちゃったらもー冷静じゃ居られないのだ。
確かに「黒執事」んとこで、ヘンな伏線はあったけども!
ソニーミュージックとかBNピクチャーズといった
コネとゆーかツテとゆーかルートはバッチリあるかもだけど!
他局だってのに…や、確か去年も貴教くんが他局のBASARAやっちゃってたけども!
やってくれるのだ銀魂。
そんなところが大好きなのだ。
やっぱ銀魂最高!

キャストトークでは特に触れなかったけども、
ロックオンこと三木さんてば、坂本辰馬だし!
ちょこっとあのヘンな土佐弁しゃべってほしかったのだ。
でもちょとだけ万事屋を弄ってくれてたのだ、ありがたう三木さん。
この日は銀さんの、そして翌日11日は杉田さんと阪口さんのバースデー。
銀さんへのことばには「や、二次元だし」とか冷めたこと言いつつ
「でもケーキはいただきます」ってなんなのだそれ(笑)。
ものすごーくアウェイ感を出してるっぽかったけど、
銀魂は案外結構人気だし、万事屋演じる3人は人気者だから、
ま、盛り上がったのではなかろうか?

まさかこんなところで銀魂に会えるなんて。
現地ではなかったけども、行ってよかったのだ。
本当にありがたう、MBSさん。

イベントのあと、よーやくしゃべれるなってことで、
SPYAIRからのLINEメッセージが。
ハイキュー!も銀魂も「バンドの窮地を救ってくれたアニメで感謝しかない」と。
ホントそうなのだ。
去年はどんなに泣かされたことか…(涙)。
でもIKEくん元気そーだし、これからも頑張ってほしーのだ。
おっとせぇ自身も去年とは環境変わって、今とってもいい感じ。
今日のこの楽しかった時間を胸に、来週も頑張るのだ!



追記;
MOMIKENくんの「バレーボールに魂を売ったSPYAIRですww」
って書き出しにプッと吹き出してしまったのだ。
やっぱ銀魂って弄りやすいのだ(笑)。
それは愛されてるってことだからね?
そのあとちゃーんと「杉田さん銀ちゃんお誕生日おめでとーう*\(^o^)/*」
さらには追伸で「新八役、阪口さんもお誕生日おめでとうございます☆」と。
これはIKEくん? 律儀なのだ〜。
でもって愛されてるのだ、銀魂♪
by xx7_75 | 2015-10-10 23:35 | comic & animation
<< いっぱいお世話になったのだ もっさんキタァァァ! >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク