おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
UNICORN「ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz…」@大阪城ホール
川西さんばっか見てたのだ…(うっとり)。

「頼みたいぜ」では「2回言うぜ」のとこで、
スクリーンには川西さんが映し出され、
指で「2回」を示すべく、スティック持ったまま2本立てたり。
それから「Z LIFE」のカウントダウンのとこは必ず川西さん。
ずっと指も伴って「3、2、1」をバッチリカメラ目線で。
も〜とてつもなくカワイイのだ、川西さんてば!

復活してからは、おっとせぇはもうずっと川西さんのトリコなのだ。



〈setlist〉
ライジングボール
頼みたいぜ
ハヴァナイスデー
手島いさむ物語
BLACKTIGER
WAO!
Maybe Blue
いちじく
水の戯れ ~ランチャのテーマ~
レディオ体操
パパは金持ち
君達は天使
メダカの格好
ブルース
さらばビッチ
オレンジジュース
HELLO
Z LIFE
大迷惑
デジタルスープ

〈encore 1〉
DJテッシーのコーナー with 手島いさむ大百科
SAMURAI 5

〈encore 2〉
晴天ナリ

〈ending〉
ぶたぶた (ZII ver)

-------
そーいえば、2009年の川西さんお誕生会もちょうど2年前の今頃、
正確には明日と明後日だったのだ。
会場も同じく大阪城ホールで。
何だか縁があるのだ〜。
うれしーのだ。誇らしいのだ。
いーもん、世間的には不幸せ度ワースト1位な都道府県でも。
おっとせぇ的には日本一ハッピーなとこなんだから。

セットリストは、だいたいはホールツアーと同じで。
「ZⅡ」のが入って、「シンデレラアカデミー」が消えたって感じ?
…「Maybe Blue」も要らないんだけどな。
くそぅ…河本め、恨んでやるからな(怒)。

おふざけ…じゃなかった、遊び心はさらに炸裂。
前はテッシーだけが飛んでたのに、今回はEBIくんまで!
いろいろ大変みたいだったけど(お股がイタイとか…苦笑)頑張ったね。
しかも「君達は天使」んときは、エビフライのカッコで飛ぶし(笑)。
最初「人魚?!」と思って、すっげ気持ち悪かったのだ〜。
それに合わせて歌詞も
♪俺って、俺って、(エビフライ〜)
になってたのだ。
EBIが飛ぶからエビフライ? オヤジ〜(苦笑)。

テッシーも、前は自分の位置から飛んでたけど、
今回は黒ひげ危機一髪的セットで、EBIくんが樽に剣を刺して、
ぴょ〜んって(笑)。
TSM48は頑張ってたのだ!

「いちじく」っちゅー、ライブでは聴きたくねー暗い曲のときに、
EBIくん以外のメンバーは手作り楽器を携えて登場。
段ボールとか、ガムのボトルとか…。
名古屋、広島と行った友達によると、どんどん壊れてってるらしいのだ。
民生ちゃんの箱…じゃなかった、楽器の前にはちっさいシンバルっぽいのがついてて。
それが落っこちてしまい、隣の川西さんとあわてちゃってたのだ。
川西さんが拾って、何とか修復しようとしてる姿が実に微笑ましくて、
心が温かくなったのだ。

「メダカの格好」ではEBIくん、川西さん、てっしーで3人4脚。
たどたどしい横歩きがこれまたカワイイのだ。

久々の「大迷惑」。
このとき、民生ちゃんはハンドマイクになる(ほかにも数曲あるけど)。
これってユニコーンライブの醍醐味なのだ。
ソロだと、特に今はギターは自分だけだし、まずハンドマイクにはならないのだけど。
ユニコーンなら、ギターはテッシーが居るし、何ならヨッちゃんも居るし。
ボーカリストに徹する民生ちゃんを見ることができるのだ。
やっぱこれは外せないな。
ユニコーンのライブに「大迷惑」は外せない。
解散するなら、川西さんが「大迷惑」を叩けなくなったときだ、
と昔、友達と話してたもんだった。
…けど川西さん、まだまだまだまだまだまだ叩けそーなのだ(笑)。

アンコール。
DJテッシーのコーナーでは、前もってもらってる質問に、
テッシーが片っ端から答えてくとゆう。
…何かコレ、最後のツアーん時にDJ Tomとかゆー人がやってなかったっけ?
あんときはまだまだインターネットは普及してなくて、
確かハガキで応募してたような…?
そうそう、ローラースケート履いてたっけなぁ…懐かしーのだ。
おっとせぇ、DJ Tomさん名義のユニコーンのサインを持ってる気がするが…何で?

「SAMURAI 5」の前には、恒例・ヨッちゃんのコント…じゃなくてパフォーマンス。
ちょとひしゃげさせたアンパンマンのお面をかぶって、
声もかすれつつ「ゼェェェェェッッッッットォ」と、ヨロヨロ登場。
阿部「顔がつぶれて力が出ないよ〜」
民生「新しい頭を焼いてあげるよっ」
この民生ちゃんの言い方がめっさカワイイ!
一応、ジャムおじさんの物真似のつもり?(笑)
そしたら新しい頭(お面)がふわーっとステージ右側から吊り下げられてきて。
さっと取り替えてアンパンマンふっかーつ!
…何やってんだろね、大の大人、46のオサーンが(笑)。

間奏んとこでは、今回は民生ちゃんにだけ質問。
「何てった?」と聞くと、「トゥナーイ!」「サタデーナーイ!」
とゆー民生ちゃんの答えに不満足のヨッちゃん。
お客たちに「お前らは分かってるよな?」と振って、
何回も「ヤバくなーい?」と叫ばせて(笑)。
サビの部分の、旗を振るとこで、ふとステージサイド奥を見ると、
旗が振られてる。
明らかにそこは客席ではなくて、スタッフさんたちがうじゃうじゃ。
スタッフも一緒になって、旗をバカみたいに振ってたのだ。
何コレ。
このステージは、みんなでつくってるってのが、すごく分かる。
てゆっかむしろみんな一緒になって遊んでるって感じ?
こーゆーとこがカッコイイんだよな〜、ちくしょー(笑)。

エンディングは「ぶたぶた」で、これは前と同じ。
旗持って、ステージを歩き回って、帰って行くメンバーたち。

前も、ユニコーン以上にオモロイステージはない!と思ったけど、
さらにパワーアップしてるのだ。
オサーンだし、ラクにラクに行くかと思たら。
前よりもっともっとカッコイイのだ。
やっぱユニコーン最高!
でもって川西さんカッコいくてカワイイのだ♥
[PR]
by xx7_75 | 2011-10-18 23:52 | music
<< あ、やっとなのだ。 広島・呉旅2日目〜呉編 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
memo
April 16th 2017 Sun.
Tigers v.s. Carp
@阪神甲子園球場
カテゴリ
以前の記事
検索
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク