おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
今はまだ…
先週末、書きたいことがいろいろあったのだけれど。
今はとても書く気にはなれないのだ。
どうしても16年前を思い出してしまう。
おっとせぇはホント、何一つ被害には遭わなかったけれども。
それでも水は出ない、ガスもダメ。
電気はすぐに来たけど、電気だけじゃ何の役にも立たなくて。
避難するには大した被災じゃなかったから申し訳ないし、
第一どこに行っていいのかも分からないし。
ものすごく心細かったのを覚えてるのだ。

宝塚に住む大学時代の友達の家に滞在させてもらえることになって、
とても安心できたっけ。
彼女は今、結婚して東京に居る。
ひどく揺れたらしく、夜になると心が折れる…とメールが来た。
でも子どもがいるし落ち着かなきゃ、とも。

被災地から遠く離れた地に住むおっとせぇたちは
何もできない…じゃなくて、今は待機中なのだ。
今一番適切な支援は断然お金。
それならしかるべき団体が、最優先に必要なモノを準備してくれるから。
落ち着いてきたら、復興への助けにもなる。
おっとせぇも見舞金もらって、いろいろ助かったもの。
1円からでもいい、まずは募金しよう。
永友くんのツイッターによると、Tポイント募金てのがあるらしい。
よし、手始めにこれを全額!
…と思ったけど、たったの33ポイント(涙)。
33円でも…足しにはなるよね?
Yahoo!ポイントと合わせても、100円にもならないじゃないか(涙)。
あ、iTunes Storeでもできるみたいなのだ。
…米国赤十字だけども。

今はとにかく祈って「その時」を待ってよう。
そして「その時」が来たら、さすがにボランティアには行けないけども、
(それ以前におっとせぇは気が利かないから邪魔になるのだ)
できる限りのことはしたい。
16年前にもらったたくさんの恩を、今度は返す番なのだ。

とにかく今は、ひとりでも多くの人が助かりますように。
そして一日も早く、元の生活に戻れますように…わが兵庫県のように。
[PR]
by xx7_75 | 2011-03-15 14:33 | something
<< 読売新聞なんて絶対読まないのだ(怒) ばけどんと広島旅なのだ >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
関連リンク