人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
食物繊維は腹持ちがよすぎるのだ
昨日、久々に自炊。
てゆっか、カレーが食べたくなったので、
カレーを作ったのだ。

友達絶賛のドライカレーを作るときは、
いろいろチャレンジすんのに、
フツーのカレーんときは王道をいくおっとせぇ。
にんじんと、じゃがと、たまねぎ、土生姜。
肉はあまり入れないのだけど、入れるなら鶏肉。
冒険は全然しないのだ。

だがしかし。
今回は根菜カレーにチャレンジ。
ごぼうと、れんこんと、あとはいつもの材料。
…実は、れんこんとかごぼう買うのも初めて(苦笑)。
あまり変わったモノは買わないのだ。
別に変わったもんじゃないけどね、れんこんもごぼうも。
調理が面倒ってゆっか。
だからカレーの材料的な、
にんじん、たまねぎ、じゃがいも、
それから大好きなきゃべつ、ほうれんそう。
このへんを常備してて、それに肉を併せて…ってのが
おっとせぇのレパートリー。

でも、ちゃんと自炊するなら、いろいろできなきゃだし、
挑戦してみたいとも思う。
確か去年は、初めてハンバーグを作ったのだ。
今年は、揚げ物にチャレンジするぞ!
…いろいろと面倒なんだけどね(油とか油とか油とか)。
やっぱ大好きな!!!コロッケを自分で作りたいのだ。

あと年に数回、おさかなを食べることも忘れない。
ま、調理方法は「焼き」のみだけども。
おっとせぇ、焼き魚しかダメだし(苦笑)。
頑張って走ってた頃に、自炊も頑張ってたし。
お弁当も復活させなきゃなのだ。
そして…走るぞー!
(また一週間以上走ってないし…)

…ってあれ?
話がそれてしまったのだ。
そうそう、根菜カレー。
繊維たっぷりなのだ。
生姜もたっぷり(たっぷり過ぎて辛さ倍増・涙)。
ごはんの量は少し多めだったけど、
フツーに食べるには全然平気な程度で。
なのに、根菜のせいなのか、すっげ腹持ちがよくて。
今もなお、おなかがもたれてるのだ(汗)。
あと1時間半でランチなのに…大丈夫なのか?!
by xx7_75 | 2011-02-03 10:22 | drink & eat
<< リンク張っちゃいました! 歌って、踊って、飲んで…の週末... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク