人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
やって来たのだ花のお江戸!
何年振りかの江戸です。
いやあ、さすが都。
何もかもがデカくて、
とにかく人が多すぎる。
あのマンハッタンよりも狭苦しい。
そのぶん楽しみもいっぱいなはずだし、可能な限り堪能するのだ。

考えてみれば、新大阪から上りの新幹線に乗るのも久しぶり。
名古屋行くときは、行きは近鉄だから。
名古屋から東は、もー何年前に乗ったのかも覚えてないくらいで、
すっかり未知の世界。
車窓からの景色を堪能してると、静岡ってホント茶畑ばっか。
横浜に近づくと、家の多さにビックリ。
山手なのに、斜面にびっしり建ってるのだ。
坂の多い神戸や、ベッドタウンな枚方でもこれほどまでは。
さすが第二の都市なのだ。
負けてるよ…大阪(涙)。

てなわけで。
友達のお薦めにより、今回の滞在先は品川。
新幹線も往復新大阪-品川できっぷを購入。
駅から歩いて10分ほど、旧東海道品川宿沿いにある、
ウィークリーマンション品川に泊まることに。
ウィークリーマンションなんて初めてだから、
ドキドキしたけど、全然フツー。
ホテルよりは自由度が高い感じなのだ。
敷居が高くなくて、何より立地条件がいーのに安いのがイイ。

チェックインしてから、友達と待ち合わせてる上野へ。
東京でもICOCAが使えるので、今回の旅ではほとんどJRで移動したのだ。
しかも大半が山手線。
規模は小さいが大阪環状線沿線に住むおっとせぇだから、
やっぱ回る電車が好きなのかも?

えっと…2、3年振りぐらい?
友達と感動の再会(笑)。
…ってこともないか。
彼女とは会う回数は少ないのだけれど、毎日のよーにメールしてたから、
毎日会ってるよーな感じなのだ。
ネットが一般的になる前は、電話だっけ?
だから初めて会うとき、会ったこともないのに、声と、雰囲気は分かってて、
ヘンな感じだったっけな〜。
知らない顔なのに、ものすごく長い付き合いな気がする、ってね。

あまり東京に思い入れのないおっとせぇなので、
古くて東京らしいとこに行きたいなと。
そんなおっとせぇに、友達が提案してくれたのが、アメ横。
こーゆー怪しげな(ウソウソ、スミマセン)とこって大好き!
年末のごった返すとこはよくテレビで見たことあるけど。
普段も多いのだ〜(汗)。
鰹節とかゴロゴロ売ってて、そこで2万円も買ってったおばちゃんがいたり。
高架下の店になると、三宮とか思い出す。
前に友達が遊びに来たとき、元町〜三宮の高架下も歩いたので、
友達も「三宮みたい〜」とゆってたのだ。確かに。

そっから湯島天神へ。
よく聞く名前なのだけど…何が有名なのかよく分かんない。
しかも数年前に改装されてて、うさんくさいくらいキレイだったのだ。
天神さんなので、もちろん菅原道真が祀られてたり、牛さんの像もあった。
だけどおっとせぇたち的には、イマイチ響くモノがなかったので、
早々に立ち去る。
この辺は坂が多くて、タモリさんも詳しいに違いないのだ。
その上古い家屋も結構残ってて、坂の下は下町っぽく、
坂の上はすげえ古い立派げな建物が。

そうこうしてるうちに、次の目的地・神田明神に到着。
ここはですね〜別に、縁結びだからとかじゃないよ?
銭形平次親分の住んでたとこらへんってのもおもしろいけど。
まいだーりん・奥田民生ちゃんが挙式したとこなのだ!(笑)
結構おっきな神社で、大黒さんとえべっさんも居て。
だから平次親分なのか?
絵馬マニアなおっとせぇがチェックしたところ、
マニアックな内容の絵馬が多く、芸事を願うとこでもあるのかな?
ま、まさか…「神田」とは関係ないよね?(Dグレ関係ないよね?)

江戸に行ったら、やっぱココは外せないだろう!!
そう!
今や電気屋街からポップカルチャーの聖地となった秋葉原!!
確かにヨドバシやら、ソフマップやらあるけれど、
どの辺が電気屋街?ってなほどに、特に駅周辺は洗練されたビル群が。
大阪の日本橋なんて比べものにならないくらい、キレイな街。
いやいや、かつては日本橋みたいだったのかもだけど。
何か、泥臭さとか、マニアックさが無くて、ちょとがっくし。
とりあえず目的である「ガンダムカフェ」に行ってみたのだけど。
やっぱり長蛇の列が。
諦めて、横のショップだけのぞいて、秋葉原をあとにしたのだった。

晩ごはんは東京駅にあるオールドステーションとゆーお店。
ここはサントリー系のお店で、ビールはもちろん、
並んでるウイスキーもサントリーのばっか。ハイボールも角。
オールドバーと関係あるのかな、ネーミング的にも。
料理はおいしかったし、何より1時間飲み放題で約700円ってのが安い安い!
いやあ、12年前に来たときより、
遙かに安くてオイシイモノが食べれるよーになったのだ。
成長したね、トーキョーも。
それでも食い倒れの街、我が大阪にはかなわないけどね。えっへん。

江戸の旅一日目は、こうして終わったのだった。
明日は友達の都合により、一人歩き。
さぁて、どこ行こう?
by xx7_75 | 2010-08-13 23:32 | something
<< 今日は歴史&文学散歩 琵琶湖畔で… >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク