人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
難攻不落と思てたヤツがついに…!!!
ここんとこ、ずっとおっとせぇの会社内の争いについてばかり
書いてきたのだけれど。
ついに今日、転機が訪れたのだ。

一昨日「また言うわ」とゆっておきながら翌日、
結局何も言わなかったシャチョー。
諦めムードが漂うおっとせぇたち。
それが一転。
今朝、シャチョーが「ちょっと話がある」とM氏を呼びに来た。
おおっ?! ついに言うのかシャチョー!!
と喜んだのもつかの間。
しばらくしてシャチョーが怒鳴り込んできた。
「話が違うやないか!」とおにーさんのとこにやってきたシャチョー。
M氏は何と「おにーさんが手伝わんでええ、ってゆーたから帰った」と
言いやがったのだ。

これには温厚であまり怒らないおにーさんもさすがにキレた。
違いますやん!! だから!!…と説明を始める。
一昨日の朝ダメ出ししてやり直すよう言うたのに、
一日中ほったらかしで触らず、その上何も言わず6時に帰ってもーたし、
やる気ないならもーええわ、ってことになったって言いましたやん!!
と。
昨日かて帰る間際に手伝わんでええかと聞かれただけで、
一日何もゆってこなかったですし!!
と。
「?」マークを浮かべつつ引き返していくシャチョー。
あかん、話にならん!と、おにーさんもシャチョーたちのとこへ。
とんでもないデタラメをほざきやがったM氏にほとほと呆れ、
山どんとおっとせぇはあっけにとられる。
と同時に怒りが沸々と…。

そのうちおにーさんが戻ってきて、
「言いたいことがあるんやったら、今がチャンスやで」と言う。
山どんやおっとせぇの名前も出して、
むちゃくちゃな文句を言いまくってるのだとか。
手伝うこと無いかと聞いても何も言われないし、
残ってたら仕事もないのに帰れ、とシャチョーに怒られたし、
休み取ろうとしたら平日に休むほどの用事があるのか、と怒られたし、
挨拶はしないし…と、まったく意味不明の文句を並べ立てたのだとか。
それは聞き捨てならん!!と、3人でシャチョーのとこへ向かう。
おにーさんに促され、おっとせぇはとにかく「冷静に」と自分に言い聞かせつつ、
語り始めたのだ。

テメーに手伝うこと無いか聞かれたの、今までで1回しかないのだ。
そんときおっとせぇは病み上がりで、全然完治してなくてフラフラで、
でも繁忙期だったから休めなくて、それでも1日だけ休んだのだ。
その翌日、さすがによっぽどやつれてたのか、
「何か手伝いましょうか?」と声を掛けられたことがある。
普段そんな気を遣うことなんか皆無やのに、気色悪っ!と思たもんだった。
後にも先にもその1回だけ。
山どんも2回ぐらいしかない。
それで手伝おうとしてたなんて、おこがましいにもほどがあるのだ!
んでもって手伝いを頼もうとしたら、ごっつ嫌な顔をする。
そんな人に頼めると思う?!
もーえーわ、ってなっちゃうのだ。
お前がせぇへんのに、何でこっちがしたらなあかんねん!!
手伝ってもらわんでええ、その代わりこっちも死んでも手伝うか!
と決意したのだ。

今回のことだって、手伝うなんてテメーからなんて一回もゆーてないやん。
シャチョーに言われてからすぐおにーさんとこ行くわけでもなく。
もちろん手ぇすいてるってのに。
朝イチにやり直し言われてんのに、まったく手をつけず、
大して仕事も持ってないのに、後ろから見てたらずっとネットしてたよな?!
あとから「用があるから明日しようと思った」と言うてたが、
それを言えよ、帰る前に。
それ以前に、ダメ出しされて、
そのままほったらかして帰れるその神経が分からないのだ。
翌朝、原稿無いのを聞きに行くこともしない。
捨て置いて帰られたらもうええわ!ってなるだろが!!
あれはどーなったのかってフツー思わへんか?!
もーえーんや、と思った、だと?!
ええわけないだろが!
そっからも何も聞きに行かない、次の仕事もらいにも行かない、
帰り間際に手伝わんでええんか?と聞いただけ。
手伝うこと無いか?とは違うのだ。
それなのにそれなのに、よーもまーおにーさんが手伝わんでええと言うただなんて
大ボラふけるのだ。

てゆっか何でシャチョーもそいつの言葉信じるわけ?!
今回だけじゃなくて、今までさんざん訴えてきた訳よ。
M氏の数々の悪行三昧を。
それなのにおにーさんとこに怒鳴りに来るってどーゆー了見?!
アホか!!!

おっとせぇはこれまでの不満をつらつらと訴えてったのだ。
もーありすぎてココには書き出せない。
その間も聞いてんのかどーだか分かんない、こっち向くこともなく、
人をナメたよーなその態度、姿勢。
反論はあんのか、ゆってみろ!と聞いてみたら。
このときの言葉におっとせぇ、怒りが頂点に達しすぎて、
本当に声も出なかったのだ。
なんてゆったと思う?!
「平行線だと思いますが、その言葉、そのままお返しします」
何が平行線?!
どの言葉を返すわけ?
てゆっか…お前、自身の素行の最悪さを微塵も理解してないわけ?!
どの面下げてそんなことが言える?! どの口が言うのだ?!
よくもまあそんなこと言えるのだ、恥知らずな…アホか!

こんな小さな会社で、誰も特別な仕事をしてる訳じゃない。
みんなで協力し合ってくのが当たり前なのだ。
なーなーじゃないよ? 仕事だから。協力。
お金ももらってるんだし、仕事するのも当然。
それなのに、シャチョーが取ってきた仕事を振っては嫌な顔する。
原稿をバサッと捨て置く。
協力しない、手伝わない、それなのにちょと自分がいっぱいいっぱいやと不機嫌。
挙げ句の果てには「できません」と拒否。
挨拶しないのも、もとはテメーがしないからだろが。
自分のこと棚に上げて、何ほざいてるのだ。
お前の給料稼ぐために残業してるんじゃないのだ。
自分勝手に好き放題やり放題。
そんなに吹奏楽大事なら、仕事辞めて一日中クラリネット吹いとけ!!
社内の雰囲気悪くしてるのも自業自得。
すべてはテメー自身のせいなのに。
とにかく、興奮しすぎず、思ったことを次から次へと言い放ったのだ。
いろいろ言ったけど細かいことは覚えてないのだ。

そして。
言いたいことのほとんどが言えてないし、まだまだ計り知れないほどあるけど、
おっとせぇたちはお前と違って仕事があるねん!と、
その場を去ったのだ。
そのあとの話し合いでの結果を、テキトーにテキストエディットか何かで打って、
プリントアウトして、おにーさんに渡したM。
そこに書かれていた内容は。

『シャチョーが
「5人で協力できるなら続けてもらっていい。
それが無理なら辞めるしかない。8月20日とは言わない。
急がなくていいから、9月20日ぐらいに考えてくれ」
とゆーので考えます。
続けるよりは辞める方向で考えたいと思います。』

的なことが。
ツッコミどころ満載。
なんでいちいちパソコンで打ってプリントアウトするのだ?
口で言えばすむことなのだ。
てゆっかそれ以前に、決まってから言えや。
シャチョーもシャチョーなのだ。
なんで9月20日やねん。
今忙しくない時期やし、とっとと辞めさしたらいーのだ。
あんなにさんざん言われて、そこまで居られるM氏の神経も分かんないのだ。
それから!「5人で協力できないなら…」じゃねーよ(怒)。
協力してないのはM氏ひとりだけだから!!!
もひとつ、「それが無理なら…」てM氏にゆーな!!!
無理なんはこっちやっちゅーねん!!!

さらにさらに最後。
今日もきっかり定時に帰りやがった。
帰る前に、やまどんとおっとせぇの方に向かって
「私の今後の進退はおにーさんに伝えてるので、聞いてください」
と言い放って帰りやがった。
進退だと?! 何も決まってねーじゃねーか!!
それにだ、お前はホンマに口の利き方も知らんのか。
何様なのだ? その言い方。

おっとせぇ的には、「言葉を返す」発言をされて、怒りが収まらず、
仕事が全然はかどらなかったのだ…くそう。
ホントに、公害なのだテメーは。存在自体が害。
それでも。
ついに、ついについにその存在自体が公害なM氏が辞めるときが。
もー何があっても、辞める方向に向かわせてやる。
絶対ブレさせるものか!!
by xx7_75 | 2010-08-06 01:03 | something
<< いよいよサマソニなのだ ついに来た…!!! >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク