おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
レボレボまであと3日
待ちに待ったTakanori Makes Revolutionのライブまで、
あと3日。
今か今かと待ちこがれてたのが、うそのよう。
今回のセルフカバーベストは、とにかくカッコイイし、
ライブを意識した音作りがいい感じ。
早くナマで聴きたいのだ。
イヤカンでも聴いたけど、さすがに夏の曲たちは歌ってくれなかったんで。
「HOT LIMIT」や「HIGH PRESSURE」がとても楽しみ。
だんだん緊張してきたのだ…(なんでおっとせぇが)。
あと2日、お仕事に励みませう…ふう。

Happy birthday dear Dearka.
(報われないcomicでごめんよ?)
[PR]
# by xx7_75 | 2006-03-29 23:56 | music
 
ホントに…意志が弱いったら
今日はサイト更新のためにお絵かきだー!

…と思い、意気込んでいたはずだが。
昨日、ヤバそーだった風邪もすっかりよくなり、
一応、机に向かってたのだけれど…。
また出てしまったのだ、「春眠暁を覚えず」病が。
とっても眠くて、ちょっとだけ寝よう…と、何時間寝たことか。

起きてから、すれば問題なかったのだが。
結局、ネットサーフに甘んじてしまった、根性なしのおっとせぇなのだった。
そして、あれだけ寝たのに、まだ眠いってどおゆうことよ?

明日できることは、明日やろう。
西川ちゃんの夢が見られるといいなぁ…(笑)。
[PR]
# by xx7_75 | 2006-03-26 23:37 | something
 
3日遅れですが…
Happy birthday dear UNICORN!

バースデー、でいいのでしょうか。
今から20年前、1986年3月22日に、ユニコーンが結成されたそうで。
デビューは覚えてるけど、結成日は知らなかったのだ。
そして、結成20周年記念にDVDを出すとは。
まぁ15周年のときにもなんか出してたし。

「ユニコーンはもう終わったんだから…」
友達はそーゆーが、それはそうなんだけど、
でもやっぱり見てしまうのだ。
しかも今回はDVD。
いつか再リリースされたら、絶対買おうと思ってたし。
それが全部セットになってて、しかも御珍好まで入ってるだなんて、
そんなの買うしかないじゃないか!
(ちなみにおっとせぇは御珍好が当たったが、
当時のバイト先でもいただいたので、2本持ってたのだ)

予約してたので、今日、取ってきた。
なんか…民生のツアーパンフみたくデカイんですけど(笑)。
さっそく、久しぶりに見ようかと思ったのだが…
持病(笑)の風邪が。
沖縄でのラストライブ、WOWOWで放送されたやつですが、
何回見たことでしょう…もうテープがすり減ってるよ。
早く見たい!…が、ちょっとマジにしんどくなってきているので、
早めに寝て、明日じっくり堪能するとしよう。

今年が結成20周年ならば、来年はデビュー20周年。
また何かする気なのかな…ソニーさんてば。



4/15の阪神対広島戦のチケットを、金券ショップでゲット!
ライトスタンドなのに、なんと2,250円ですよ! ありえない!!
たとえ広島相手であろうと(ごめん)、最低でも4,000円〜6,000円はするのに。
まぁ、元は1,700円なんですけどー。
一番安い席なのに、市場では一番高く売られてるし。
甲子園のライトスタンドは、世界一熱いからね。

たぶんこれが、今季初の甲子園になるのではないかと。
それがライトスタンドですよ!
去年は、一度も行けなかったからなぁ…。
一気に発売されるようになって、はっきりゆってチケットが取れなくなった。
(それもライトスタンド!)
ちょっと…何とかしてくれませんかね、阪神タイガースさん。



Takanori Makes Revolution
今日からツアースタートなのだ。
しかも大阪、フェスで。
さすがにもう終わってるでしょうが…今頃どこかで飲んでるのかしら。
明日もあるから、さっさと帰ったかな?
うちの近くは、ギョーカイのかたがたがお気に召されている店が多いので
案外近くにいたりして…。
明日もまた、西川ちゃんと同じ大阪の空気を吸ってられるのだー。
そして来週は、時間を共有できるのだ!!
楽しみで、ドキドキで、今から眠れません…。
(寝不足の原因はそれか)
[PR]
# by xx7_75 | 2006-03-25 22:26 | music
 
うわぁ…
すっかり放ったらかし。
まったくー、一日坊主なんだから…おっとせぇってば。

書きたいことはいろいろあるのだが(WBCとか、下町・九条ウオークとか)。
あのですね、眠いんですよ、ものすごく。
これぞまさしく「春眠暁を覚えず」ってやつですよ。
身をもって体験してますよ。
朝も、昼も、夜も。
今ももう眠くて眠くて、今すぐベッドにダイブしたい気満々。

明日か明後日には、九条ウオークレポと、イラストをアップしたい。
あと…そろそろディアッカさんの誕生日だし(分からない人は気にしないで)。
バースデーネタのcomicも仕上げなくては
(トリィなんて描いたことねぇよ)。

とにかく…今日はもう寝よう…(意志がとても弱いおっとせぇ)。

私信(ここのことは知らないけど);
福田くん、お疲れ〜。またどこかで会おう!
[PR]
# by xx7_75 | 2006-03-24 23:32 | something
 
photo更新
なんだか美しく1週間ごとに更新しています。
しかも水曜日がヒマってわけでもないのだが…。

今日は「Manhattanを行く」を更新してみました。
気まぐれにニューヨーク滞在していた頃、お散歩大好きなおっとせぇは、
それはそれはもう、Manhattan島を縦横無尽に歩きまくりました。
本当は、Manhattan島1周ウオークも計画していたのですが、
なかなかうまく進まず、断念。
いつかきっと、やり遂げてやる!と、密かに思い続けてたりする。

とにかくさんざん歩きましたが、その中でもお気に入りのスポット
4件をピックアップ。

1つめは「FRIENDS」で、モニカ、レイチェル、チャンドラー、ジョーイが
住んでいたアパートメントのモデルとなった建物。
Greenwich Villageにある、本物のアパートメントなのだ。
ロケーションツアーでも改めて行ったけど、その前に、
ストリート名の書かれた標識を何とか解読し、自力で見つけ出したのだ。

2つめはBryant Park。
ここはもう、毎日のように出かけてたのだ。
パーク内には、無料のネットワークサービスがあり、
無線LANカードを内蔵したラップトップを持って行けば、
なんとタダで、インターネットができるのだ。
これは結構、ニューヨーカーでもあまり知らないみたいで、
通りすがりによく聞かれたもんだった。
おっとせぇは毎日、iBookくんを連れていき、
ペナントぶっちぎり独走中の、阪神タイガースの様子をチェックしてました。

3つめはBryant Parkのお隣にある、 New York Public Library。
最初の頃は、ここにメールチェックをしに行ってました。
30分間ではありますが、タダでパソコンを利用できるのです。
そしてここでもラップトップを持ち込んで、ネットすることができます。
もちろんタダ。
机もおっきくて、静かで広くて、とても落ち着く空間でした。
ちゃんと、お勉強もしたりしてたのですよ?
実は、ここは「BANANA FISH」の主人公、アッシュ・リンクスが亡くなった場所でもあり、
アッシュと同じポーズで、おっとせぇも撮影してみたり(笑)。

4つめはBrooklyn Bridge。
お散歩には最適。
夜は、Lower Manhattanのあの、すばらしい夜景を目の当たりにできるのだ。
おうちからはちょっと遠かったが、ここへもよく来たもんだ。
お向かい、Brooklyn側の橋のたもと、リバーカフェから望む
Manhattanは、最高に美しいのだ。

…と、今日はおっとせぇの、Manhattanお気に入りスポット紹介になってしまった。
あーあ、またニューヨーク行きたいなー…宝くじ当たらへんかな…(しくしく)。
[PR]
# by xx7_75 | 2006-03-15 23:39 | something
 
すっかり忘れてた!
昨日は、長田の魅力に浸り、すっかり忘れていたのだが。
レボレボのチケット、当たりましたー!!
これで、4月1日、2日と、フェスティバルホールで暴れてきます!!
『UNDER:COVER』、すっげぇカッコイイと思いませんか?
カッコイイし、プラス色気もプラスされていて、
おっとせぇ、もぉメロメロであります…。

ですが、何度も言いますけど…って、ここで言うのは初めてか。
おっとせぇの本命は、奥田民生ですから!
2月1日に大阪厚生年金会館で、約13年ぶりに「すばらしい日々」をナマで聴いて以来、
「すばらしい日々」は今、iTunesで再生回数ダントツトップなんですから!
(その前まではレボレボの「恋ニモマケズ」がダントツだったが)

でもまぁ…今はとりあえず…早く西川ちゃんに会いたい!!
[PR]
# by xx7_75 | 2006-03-13 00:48 | music
 
下町っていいなぁ
今日は神戸の長田へ行ってきた。
以前、神戸の下町レトロを歩くツアーで、そのあたりを歩き、
とても楽しかったのだ。
今なお、人の温かさに触れることができる、
心癒されるツアーであります。

実は先日、いかなごのくぎ煮を送ってくださったのが、
このツアーで、案内役をしてくださった人だったのだ。
そのかたは「長田の頭脳」と呼ばれ、
コミュニティFM局のDJでもある。
FM局のとなりに、DJのおじさまたちで営まれている、
「ちょっとバー」とゆうバーがあって、
お客もマスターも、ほとんどそこの関係者さんだったり。
おっとせぇも先日、そのツアーでここに連れてこられ、
さんざん飲みーの、おしゃべりしーので、
楽しいひとときを過ごしたのだ。
そのときに、ぶしつけにも、いかなごのくぎ煮欲しいー!!
などと叫んでいたのだが、
まさか、本当に、わざわざ送ってくださるとは…。
おっとせぇ、感激であります。
今日はそのお礼がてら、伺ってみたのに。
ちょうどお帰りになったところだったらしく、
すれ違いだったよう。
けれども、ほかのかたが、おっとせぇたちを構ってくださり、
今日は6時閉店…とおっしゃっていたのに、
30分も延長して、おつきあいしてくださったのだ。
この場でゆっても仕方ないが、本当にありがとうございました。
またぜひ、お邪魔させていただくので。

ちなみにその「ちょっとバー」、ワンショット200円と、激安!!
とはいっても、そこは飲むのが目的ではなくて、
飲みながら、皆さんとコミュニケーションをとるところ。
要は楽しくおしゃべりしましょう、とゆうところなのだ。
ぜひ、行ってみてくだされ。
詳しい情報は…長田のコミュニティFM、
FMわぃわぃ(とゆう名称だったと思う…)で、
検索してみていただければ…(無責任)。
きっと、心温まって、優しい気持ちになれること請け合い。
毎週土曜日の午後4時〜7時ぐらいまで営業中。
たまに都合で、早く閉まっちゃうことも(今日がそうだったのだ) 。

長田はお好み焼きが安くておいしいし、そばめし発祥の地だし、
ぼっかけもおいしいっす。
食べることに目のないおっとせぇには、ある意味危険なエリアかも。
三宮だけが神戸ではないのだ。
本当の神戸の魅力って、こんなところにあるのだと、
おっとせぇは声を大にして言いたい。
みなさまぜひ、長田や兵庫、新開地などへお出かけしてみてくだされ。

さぁ、来週は大阪・西九条ウオークだー!
(下町レトロマニアなおっとせぇなのだった)
[PR]
# by xx7_75 | 2006-03-12 00:40 | walk & run
 
おっとせぇの前世はやっぱメキシカンかなぁ?
今日は会社のコと、メキシカンレストランへ行く。
数日前に、タコスの話で盛り上がり、
彼女がずっと、タコス食べたい!と言っていたので、
連れていってあげたのだ。

いやあ、メキシカンて、ホントおいしい。
おっとせぇはアメリカ人だと言い張っているが、
ご飯が大好きで、素朴な日本食が好き。
けど、一番好きな料理はたぶん、メキシカンだと思う。
前世はきっと、メキシカンだったのではなかろうか。
ラテンミュージックも大好きだし…。
それにしても、うれしくて、つい注文し過ぎちゃって、
おなかが苦しーのだ。

ところで、タコタイムとゆう、ケント・ギルバート氏が経営していた、
メキシカンのファストフードの店をご存じだろうか。
LAで食べた、DEL TACO、TACO BELLとゆう
メキシカンファストフードに引けを取らない、
とってもおいしいお店だったのだ。
毎日のように通っていたのに…いつの間にかなくなってしまって、
おっとせぇはかなりなショックを受けたのであります。
あぁ…DEL TACOかTACO BELLが日本に進出してきてくれないかなぁ!

そして…カムバック! カールスジュニア!!
[PR]
# by xx7_75 | 2006-03-10 23:10 | something
 
ちょこちょこと目に見えない改装中
「とんでもなく些細なミス」を訂正してみても、
やはり問題は解決してなかった…。
いくらMac好きの、まっかー(Macユーザー)だからって、
世の中の大半を占めるWinユーザーにやさしくないサイト
ってのもどうよ…。
とにかく、余計なモノをすべて取っ払ったので、
もう大丈夫なはず。
今はただ、ひたすら眠りたい…。

あ、そうそう。
今日は、ばけどんのバースデー。
ばけどん、お誕生日おめでたうなのだ。
また一緒にご飯食べようね〜♪
[PR]
# by xx7_75 | 2006-03-09 23:15 | something
 
やっと更新
サイトをオープンして1週間が経過。
なぜかWindowsでは表示されないとゆう問題も解決。
余計なモノを取っ払ってみたりしてたのだが、もっともっと、
些細なミスを発見してしまった…。
あまりのことに、恥ずかしくて誰にも言えない。
ま、しょーがないのだ。ひたすらタグ打ちなのだし。
そのうちiWeb使って、大々的にリニューアルしたい!
…が、その前にもっとコンテンツを増やさなくては。
サイトを開きたいと思った一番の理由は、写真と、
あとお絵かきを公表したかったからで。
頑張るぞー。

Charと民生とまさやんのイベントのチケット、はずれちゃったのだ…がっくし。
[PR]
# by xx7_75 | 2006-03-09 01:36
 
気がつけば…
1週間ちかくもさぼってしまったのだ。
三日坊主ならぬ、一日坊主なのがおっとせぇの欠点。

それにしても、もう春やねぇ。
なにを、どうしようと、毎日毎日、激しい眠気に襲われている。
仕事にならないのだ。
確かに夜更かしはしてます。
が、そのぐらいの夜更かしは、いつもしていて、
ここまで眠くなったりはしないのだが…。
春眠暁を覚えずってやつなんでしょうか、これが。
今日は少し、早く寝るのだ。

ところで、春といえば、おっとせぇ的にはなんといっても、
「いかなごのくぎ煮」であります!
神戸の、春の風物詩なのだ。
魚介類がダメなおっとせぇも、いかなごのくぎ煮は、
「大好きだ!」と胸をはって言えます!
今でこそ、スーパーなんかでも売られているけど、
大阪の友達でも、知らない人が結構いたりするのだ。
以前勤めていた会社では、神戸の人も多くいて、
この時期になると、よくいただいたもんだった。
ほんの一口で、ごはんを茶碗一杯は食べられるし?(笑)
今は、神戸の知り合いもなく、
スーパーで買うしかないなぁ…と思っていたのだが。
なんと、長田区にお住まいの、とあるかたにいただいてしまったのだ。
それも大きな容器にたっぷりと…。
おっとせぇの食卓も、これでしばらくは華やかなものになりそぉ。

サボリと言えば、ブログとともに、サイトのほうも放ったらかし。
とゆーか、なぜかWindowsでは、正常に動作してくれないのだ。
どうしてなのだろう…ただいま調査中。
「いっそMacユーザーオンリーにしちゃえ!」
などと、ばけどんに言われてしまった。
世の中、大半がWinユーザーだとゆーのに(笑)。
昨日はアップルストアへ行って、ジーニアスにもきいてみたり。
とにかく、何とかしなければ、何とかしよう。
[PR]
# by xx7_75 | 2006-03-07 22:43 | something
 
疲れた…
2日目にして、すでに疲れているおっとせぇ。
仕事のほうなんだけどね。
いろいろあるのだ、これがまた。

明日…っつか、もう今日だけど、ひな祭りなのだ。
ばけどんとちらしずしでも食べつつ、春の訪れを愛でようかと。
といっても、昨日、今日とごっついさぶいですが。

あと一日。
がんばれおっとせぇ!
[PR]
# by xx7_75 | 2006-03-03 00:59 | something
 
サイトオープンしました
苦節1年…ようやくサイトをオープンすることができたのだ。
思い起こせば1年前の今日。
.MacのHomepageテンプレートを使って、
苦し紛れにフォトアルバムサイトをオープンさせたが、
そのあと放ったらかし。
しかもそのファイルを誤って削除してしまうとゆう。
もぉ、おっとせぇパニックでした。

ところで何故、3月1日とゆう日にこだわったのか。
今から16年前、1990年3月1日に、おっとせぇは初めて、海外へ脱出。
それも、おっとせぇが愛してやまない、アメリカ合衆国へ。
ロサンゼルス郊外で1カ月、ホームステイし、
ますますアメリカへの愛が強くなったのだった。
その思いを大切にしたいと、毎年3月は
アメリカンな生活をしよう!キャンペーンを実施してるのだ。
…とはいってもまぁ、主に食生活だけど(笑)。
今は、大阪にUSJもあることだし、
USJに行って、気軽にアメリカに浸ることができるもんねっ。

とりあえずは、サイトオープンおめでたう、おっとせぇ。
でもって、Happy birthday dear Nicol.
[PR]
# by xx7_75 | 2006-03-01 23:10 | something
 
THE ROOTS 66@大阪城ホール
フツーのイベントみたく、ぶつ切りに進んでくのかと思ったら、
ひとりの人のコンサートみたく、なめらかに進んでいったのだ。
怒濤のようにとゆーか、これでもかこれでもかと、次々出てきて、
休む間もなく、ホント、一気に駆け抜けたって感じ。
やっくとかてっちは、かなり出ずっぱりだったりしたので、
それが余計そんなふうに見せたのかも。

more
[PR]
# by xx7_75 | 2006-02-04 23:59 | music
 
奥田民生/Cheap Trip 06@大阪厚生年金会館大ホール
今回はアルバムを出してなかったためか、なじみのある曲がラインアップ。

『GOLDBLEND』とか、『E』とか。
「近未来」から始まって「まんをじして」「彼が泣く」「荒野を行く」
…と、うわぁ…おっとせぇの好きなのばっかり〜!と、初っぱなから大興奮。
1曲だけ、聴いたことないのがあったのだ。
ひょっとしたらシングルのカップリングなのかも…。
(本当にファンなのだろうか)
スマッシュヒット(笑)の「マシマロ」も懐かしかったのだ。

弾き語りコーナーでは、スピッツの曲を歌う。
これ、神戸か京都では、平井堅の「POP STAR」を歌ったのだとか。
いいなー聴きたかったなぁ。
まさか…踊ったりはしてないよね?(笑)
「トリッパー」がすげえカッコよかったのだ。
アコギだけで始まって。
やっぱ聴かせてくれるのだ、奥田民生ってやつは。
そして「すばらしい日々」。

最後にナマで聴いたのは、93年7月神戸ワールド記念ホールで。
最後の最後に聴いたのは、9月21日のオールナイトニッポンで…。
歌うことは、ラジオで聴いて、前もって分かってはいたのだが、
あまりのことに、棒立ちのまま、マジで涙ぐんでしまったのだ。
「すばらしい日々」は、ユニコーンふぁんにとっては、特別な曲。
最後のシングル。
最後の最後に4人で歌った曲。

…ずるいのだ、奥田さんてば。
そんなことされちゃあ、きゅんってなって、
奥田さんのことで頭いっぱいになっちゃうじゃないか!(涙)

▽setlist
[PR]
# by xx7_75 | 2006-02-01 23:59 | music
 
Jason Mraz/Jasonのオタク祭り@心斎橋クラブクアトロ
Jasonくんは、おっとせぇがNYにちょっぴりいたとき、
ラジオから聞こえてきた彼の声に
一目ぼれならぬ一聴ぼれしてしまったのだ。
初めて聴いたのは、2003年の春ごろ?
でもラジオだしー、タイトルもアーティスト名も聞き取れなくてー。
それから半年ほどたって、MTVでPVを見て大慌て。
ロシア人ルームメイトのAnnaに
「これ! この人好っきゃねん! なんてゆー人?!」と聞き。
紙切れにスペル書いてもらって即、アパートから最も近い、
タイムズスクエアのヴァージンメガストアへ走ったのだったよ。
そのときの曲が何を隠そう(いや隠さなくてもいいが)
「The Remedy(I won't worry)」だったのだ。

歌うまいし、とにかく声がいい。
声量あるし、ボリュームがあるってゆーのかな。
重いし、でもクラシカルな、きれいな高い声も出せたりして。
それから流れるような、なめらかな歌詞とその歌い方が魅力。
かなり早口で、ものすごい数の単語を発してます。
日本の早口言葉「生麦生米生卵」もスラリと言うてたし(笑)。
聴いててホント、心地よいのだ。

入り口でチケットを見るまで、全然気づかなかったのだけど。
「Jasonのオタク祭り」て…何?
え、Jasonくんて、自称オタク?
彼のことなーんも知らなかったので、ちょっと驚いた。
しかもステージ衣装(?)は、みんなジャージで、
左胸と背中のところに「萌え」って書いてるし!(笑)
なんか…かわいー。
親近感を覚えてしまったのだ。
そして…こんなに日本でも人気があるとは。ちょっとうれしーぞ。

「The Remedy(I won't worry)」の途中に、
何故かoasisの「Wonderwall」が組み込まれてた。なんで?
oasis好きなおっとせぇとしては、うれしかったけど。

今でも「The Remedy(I won't worry)」を聴くたびに、
マンハッタンの風景がよみがえる。
間違いなくここは大阪なのに。
それほど心に残るこの曲をナマで聴いたときは、本当に感激したのだ。
行ってよかった。
ぜひまた来日してほしいし、そのときは絶対行くのだ。
ともに「萌え」ましょーぞ、Jasonくん♪

▽setlist
[PR]
# by xx7_75 | 2006-01-29 23:59 | music
 
T.M.Revolution/YEAR COUNT DOWN PARTY 2005@Zepp Osaka
初のイヤカン!
クリスマスを西川ちゃんと過ごすのだ!…とゆう野望は、
半分破れ、半分かなう。
残念ながら24日のイヴは、おうちでおとなしくいじけてたけども。
でも25日はしっかり、レボレボを堪能させていただいたのだ。

more
[PR]
# by xx7_75 | 2005-12-25 23:59 | music


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
memo
April 16th 2017 Sun.
Tigers v.s. Carp
@阪神甲子園球場
カテゴリ
以前の記事
検索
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク