おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
カテゴリ:drink & eat( 94 )
 
今年初のキリン秋味なのだ。
今年の前半はずっとどこぞのクソ会社の影響により、
倹約、とゆーよりはジリ貧生活を強いられていたのだけれど、
ほんのちょっぴり、ヨユーが出てきたので、
ついつい飲みに行ってしまう今日この頃。
でも密かな野望を抱いているので、
倹約生活は続行しなければならないのだ。

でも、ストレスはなくなったとはいえ、やっぱお酒はいい!
てなわけで毎年恒例の、キリン秋味を堪能。
かつてはどのビール会社も出していたのだけれど、
今はもう、キリンのみ。
でもってこの秋味が最高においしいのだなぁ。

今日は給料日ってこともあって、
リッチにも500mlにしてみたのだ。
秋味をロング缶で楽しむとは…なんて贅沢!
ついでに、今年は1ケースぐらいは買いたいかもなのだ。


d0081203_22150623.jpg
アテは大好きな御膳の揚げ餃子と、枝豆とトウモロコシのつまみ揚げ。
それからピリ辛ベビースターラーメンピーナッツ入り。
これらがちょと濃すぎて、秋味の濃厚さが感じられなかったのだ…おぅ(涙)。
[PR]
by xx7_75 | 2015-08-21 22:22 | drink & eat
 
おっとせぇってばホント幸せ者なのだ…おぅ
今日は、某クソ会社にいたときに大変お世話になった、
取引先の制作会社の方々がなんと!おっとせぇなんかのために、
「お疲れさん会&中崎町で飲んで某社の歴史をひもとく会」
を催してくださったのだ。
こっちのが散々お世話かけたってのに。
正確にゆーと某社のバカな無能社員どもが散々迷惑かけたってのに。
本当にありがたいことなのだ。

某クソ会社のハゲシャチョーが最近気にしている、
運をよくする方法とか(お前が死ねば万事解決なのだ)、
愚かな社員どものビックリするようなエピソードとか。
もう盛り上がりまくり。話が尽きないのだ。
残念だったのは、某クソ会社と最も長いつきあいの写真スタジオの人が、
来れなくなっちゃったこと。
彼が来てたら、もっともっと昔のおもろい話が聞けただろーに…。
でもま、今後も続けましょうってことなので、ぜひぜひ♪

外の会社の人なのに、内部事情をいろいろ知ってたりして、
歴史をひもとく会、次回が楽しみなのだ。
会社は大嫌いだが、ネタは尽きないので、酒の肴にはぴったりなのだ。

d0081203_16505244.jpg
お祝いに
ニッカの「宮城峡」をいただく。
おっとせぇといえばお酒かなと…って、
そんなにお酒のイメージ?!
[PR]
by xx7_75 | 2015-04-30 23:59 | drink & eat
 
みんなで脱出祝いなのだ♪
今日は蓬莱本館@難波で某クソ会社脱出おめでたうの会だったのだ。
一年前の今日、あまりにも苦しくて腹立たしくて、
その思いをぶちまけるべく飲みに行った仲間たち。
その後二人は翌月5月に辞め、
もう一人は、6月に辞める予定だったのに、
某クソ会社がちんたらしてたため後任が決まらず、
契約更新の上、さらに一カ月延長させられたもんだったのだ。
そして先月末、ついにおっとせぇも脱出。
みなで祝杯を挙げたのだった。
本当に、つらく苦しい日々だったけども、
みなに出会えたことだけが、救いだったのだ。
みなのおかげで、何とか耐えることができたのだ。
ありがたう。
でもこれからも末長くヨロシクなのだ。

d0081203_16505036.jpg
お祝いにこんなお酒をいただく。
このラベルのロバート・バーンズは、
蛍の光を作った人なのだとか。
[PR]
by xx7_75 | 2015-04-28 23:59 | drink & eat
 
お誕生日、ありがたうなのだ
本日4月16日、おちゃらけた人が多く生まれた日。
おっとせぇもそんな日に生まれたのだ。
別に、そんなおちゃらけてないのに。

スコッチ同好会の仲間が難波で宴を催してくれたのだ。
最後にこんなサプライズスイーツを準備してくれてたのだ。
ありがたう〜。
d0081203_16503644.jpg



そのあと、行きつけのバー、ジェムソンへ。
某クソ会社を無事脱出できたことを報告に行ったら、
そのお祝いにとジェムソンを1本くださったのだ。
ありがたう、マスター!
d0081203_16503974.jpg



目の前で終電を見送ってしまい、結局タク帰りに。
おうちに着いてみれば、ばけどんからのバースデーケーキが。
d0081203_16504500.jpg
いちごが土方さんとエリザベスになってるのだ。
せっかくなので、クーロンズバーへ行って、
お店の女子たちとシェアしていただいたのだ。
ありがたう、ばけどん!

ほかにもビール&日本酒のセットを送ってくれたひらいし、
メッセージをくれた皆々様、本当にありがたう!
すばらしい友達に恵まれて、おっとせぇは幸せ者なのだ。
これからもどぞヨロシク!
[PR]
by xx7_75 | 2015-04-16 23:59 | drink & eat
 
一食即発PREMIUM!
今度の一食即発は特別企画。
厳選された48店舗なのだとか。
缶バッジの値段はいつもの倍の1000円だけど、
メニューは相変わらず500円。
でもって期間は11/24〜30の一週間も!
これはじっくり味わえそうなのだ。
晩ご飯がてら、毎晩立ち寄っちゃおっかな〜♪
とりあえずはスコッチ同好会で繰り出すのだ!
[PR]
by xx7_75 | 2014-11-05 00:24 | drink & eat
 
ワニさんのおててを食べたのだ。
今日は10月末で辞めた、会社の仲良しさんの送別会。
ゆーても公式なモノではなく、個人的に、
仲良しさんが集まってのこぢんまりとしたお疲れ会。
てなわけで、今とっても熱い「ウラなんば」へ繰り出すことにしたのだ。

まずは一軒目。
まぁゆっくり座れるかなってことで「日本橋ビアホール」へ。
前に飲み友と来たときは、おすすめの豚さんを全然食べなかったので、
今回注文。
えっと、あんなデカイ骨付きのが出てくるとは思わなかったのだ。

二軒目は地蔵通りへ。
表は何度か行った日本酒のお店、その奥にいくつか店があって、
そのうちの一軒へ(名前覚えてないのだ…すまん)。
ファミマとコラボしてるファミからのしょうゆ&しおは、
確か福岡だっけ?の中津からあげ。
それがあるってんで、もちろんそれをオーダー。

三軒目。
天満にある「上海食亭」の姉妹店「外灘紅緑灯」へ。
あっちとは全然雰囲気違って、すっげおされなのだ〜。
小籠包が絶品!2回おかわりしちゃったのだ。
ここで、一人のコの旦那さま合流。
ハイテンションでお茶目な旦那さまなので、声をかけたのだ。
d0081203_23222435.jpg
パンダビールおいしかったのだ。
でもこれ、日本製なのだ。

四軒目。
ついにこの日のメイン! 味園ビルへ!
おっとせぇはもう3回目だけども、ほかの人たちは初めてで、もう大興奮!
とりあえず2周して(笑)、ソファで落ち着けそうな「ニューコンコルド」とゆうお店へ。
ぽっちゃりカワイイおねーさんが、お出迎え。
ソファは居心地よいし、雰囲気も家具も音楽もみんな昭和レトロな感じ。
ものすごい落ち着くのだ〜。
この日は1階のホールでハロウィンパーティーがあったらしく、
ステキな格好をした人がそこかしこに居たのだ。
この店にも悪魔さんが来たりして、フツーに店にいるだけでも楽しいのに、
ますます気分が上がる上がる。

五軒目。
引き続き味園ビル。入り口近くの「なんば赤狼」へ。
外から覗いたらお侍さんが居たので、思わず入ってしまったのだ(笑)。
ここはジビエ料理や、珍獣肉が楽しめるのだとか。
そんなわけで名物「クロコダイルの前脚フライ」に挑戦!
d0081203_23222760.jpg
これは調理前のクロコダイルの前脚。
足の部分がリアルでちょいキモイのだ。
お味? まぁ…わりとパサパサやったかな。
クセは全然なくて食べやすかったのだ。
でもお固め。

そろそろ終電とゆーことで、ここでお開き。
……だったのだけど、おっとせぇと、一人のコと、その旦那さまは、
おうちがまあ近いし、一緒にタクで帰ろうってことになり、
さらにもう一軒行くことに。

六軒目。
たこ焼き屋。名前は覚えてないのだけど、商店街の入り口辺りのとこ。
ここがまた90年代の懐かし音楽を流してたので、
それで話題が盛り上がり。
おっとせぇの大好きな民生ちゃんの、
大好きな曲「イージュー★ライダー」も流れたりして、
本当に楽しいひとときだったのだ。

えりさん、長いこと本当にお疲れさまなのだ。
おっとせぇも早よそっち側に行くからね!
[PR]
by xx7_75 | 2014-11-01 23:59 | drink & eat
 
いつもありがたうね、お友達たち♪
昨日は仲良しな会社の人が今月末で辞めるので、
さらに仲良しな営業さんとプチ送別会。
それで終電逃しちゃったので、今日は早よ帰って寝よ思てたのに、
またまた飲み友から悪魔のささやきが(笑)。
ま、諸事情もあり、前日行った二軒目の店へ行ったのだ。

実はその店は前の週に、この飲み友と行って、
か〜なりはっちゃけたね(苦笑)。
そのときに「来週の水曜日は店長さんの誕生日だから来てね〜」
と言われてたので、昨日立ち寄ってみたのだけれど。
一軒目、会社の人のおごりだし、しっかり飲んで食べたので、
もう二軒目では何も入らなくて。
仲良しな会社の人はウェルカムドリンクのテキーラが飲めない(涙)ってなわけで、
二杯とも飲み、バースデーケーキを振る舞ってもらったらもう、
ホントに何も飲み食いできなくなっちゃったのだ。
んで、チェックしてみれば、彼女が頼んだ酎ハイ一杯の価格250円のみ!
お誕生日やとゆーのに、これはあかんやろってことで、
次の日、飲み友と改めて行って、ちゃーんと飲み食いしてきたのだった。

そのあと、ちょとバーに行ってみようよってことになり、
名古屋でもいい店見つけてくれた、なかなかよい仕事をしてくれる
サントリーの「バーナビ」とゆーアプリで行った店がこれまたグー。
わかりにくくて散々探したけども、探した甲斐があったのだ。
サントリー好みっぽいかも。
名古屋で行った店も似たようないい雰囲気だったし。

やっぱ飲みはやめられませんなぁ。
友達にいっぱい話聞いてもらって、友達の話も聞いて、
最終的には楽しい話になっちゃう。
その辺がいいんじゃないかなって思うのだ。
嫌な気持ちのままで終わらないのが。
おかげで懐は吹雪並みのさぶさだけども、
治療代みたいなもんなのだ(笑)。
いつも付き合ってくれてありがたう。
これからもよろしくなのだ♪

d0081203_09582911.jpg
ウェルカムドリンクと振る舞われたバースデーケーキ。
(一口食べてから思い立って撮ったので、汚らしくて申し訳ない)
店長おめでたう!
縁(ゆかり)@北浜


d0081203_09445247.jpg
そしてこれが!
1ショット4000円の、ミズナラ樽で熟成された山崎!
ハーフショットで、友達と半分こして飲みました(苦笑)。
もちろん生(き=ストレート)で!
Bar old's@北浜
[PR]
by xx7_75 | 2014-10-09 23:59 | drink & eat
 
アクティブな一日だったのだ。
朝。
三カ月ぶりのラン。
もうちょい走らなきゃなのだ。

シャワーのあと、お洗濯しながら空を見上げたら、
すんごくいい天気!
コレはお出かけしなくては!と思い、
スコッチ同好会のメンバーを誘ってみた。

夜はJリーグの試合観戦の約束があるからってことで、
15時に長居公園で待ち合わせ。
あまりにいいお天気なので、ランチもお外で食べたいなと思い、
おっとせぇはお弁当つくって、住之江公園へ。
もっとゆっくりしたかったのだけど、
家を出るのが遅くなっちゃって時間がなかったので、
弁当食べて、すぐに長居公園へ向かったのだ。

住之江公園から長居公園へは、バスで東へまっすぐ。
16分ほどと、案外近かったのだ。
駅で合流して、近くのスーパーでビールとおつまみを調達。
テーブルとベンチがあるところで乾杯!
直前の週末、友達は江戸に行ってたとゆうことで、
その帰りに立ち寄った鎌倉土産をいただく。

d0081203_22100954.jpg
江ノ島ビール。
ラベルが粋だね〜、サザンな感じなのだ〜。

d0081203_22101256.jpg
それからおっとせぇの大好きな鳩サブレー!
相変わらずカワイイのだ〜♪
この手提げパッケージは本店オンリーなのだとか。
修学旅行生な鳩さんがいっぱい描かれてて、すんごくかわいかったのだ。

ビールが全然足りなくて、公園内の売店でさらに追加購入。
最後の二本を買ったのはおっとせぇたちなのだった(苦笑)。

友達が待ち合わせの時間になって、
せっかくだから会っていきなよってことになり、
(彼女は前の前の会社の同僚で、この日約束してる人はもちろんおっとせぇも知ってる人なのだ)
10年ぶりぐらいかなぁ?
渡米するために会社辞めて以来だから。
久しぶりにお会いして、お互い全然変わってませんね〜とかしゃべってたのだけど。
「一緒に見てったらええやん」と言われ、
実はおっとせぇも一度はJリーグ生で観戦してみたかったので、
急遽行くことにしたのだ。
(できればガンバのがよかったけど…苦笑)

感想。
大まかなルールは分かるし。
やっぱ音楽も、スポーツも、生のがイイ!
サッカー自体は正直、あまり好きではないのだけれど、
生で観戦してみて、やっぱ気持ちいいし、テレビよりいろいろ伝わってきて、
感じられて、好きでなくてもおもしろいなって思えたのだ。
昔、ルールもなんも知らなくて連れて行かれた花園ラグビーも、
手に汗握って見ちゃってたもんな。
ライブ最高!なのだ。

ただ…なんでサッカー選手って、あんなチャラいんかな?
Jリーグ立ち上げた当初、すっげ人気で、
サッカー選手はおされやけど野球選手はダサいとよく言われたもんだけど。
そうじゃなくてサッカー選手がチャラいんだってば。
あんなド金髪なの居れへんし(笑)。
みんなエグザイルくさく見えるのだ(笑)。

あと、時間が決まってんのは楽だけど、
45分×2回、ずっとどっちも応援し続けてるのって大変。
そーゆーとこは、ダラダラしてるよーでいて、
野球のがメリハリあってラクかな。
でもでも楽しかったのだ。誘ってくださってありがたう。
その会社の人がファンクラブ会員だから、前売り価格で入れたし♪
ホント、ありがたうっした!

d0081203_22101665.jpg
うおー、コレがサッカーのスタジアム!
扇形しか見てないおっとせぇには新鮮なのだ〜。

d0081203_22101856.jpg
本日の試合はセレッソ大阪対名古屋グランパスエイト。
友達は名古屋ファン、会社の人はセレッソファン。
この日は名古屋が勝ったのだ。
よかったね。でも好きな選手が出てなくて残念だね…おぅ。
[PR]
by xx7_75 | 2014-09-23 23:53 | drink & eat
 
15年ぶりの夢実現なのだ。
夢っつーか(笑)。
今日、友達とランチの約束をしてたのだけど。
行く予定だった店がお休み…!
前回もそうだったのだ。
んもう、この店とは縁が無いのかもしれない。
家からめっさ近いのに。

そんなわけで、どこか気になる店はないのか?と友に聞かれ、
気になるといえば…もうあの店しかない!
あ、店の名前は覚えてないけども、
天満名物シチューうどんの店!
どんなものなのか、ずっと気になってたのだけども、
なかなかタイミングが合わず。
何年か前、CATV設置に来てもらったJ.COMの人が
今食べてきたところだとゆーので、
いろいろ聞いて、何となくは思い描いていたのだけれども。

この地に住んで15年目。
よーやく行くことができたのだ。

「シチュー」ゆーても、我らが思い浮かべる、
白い、とろーり濃厚なのとは違って、
塩味のさらさらスープ。
具はお肉と玉ねぎのみとシンプル。
何だかとってもあっさりヘルシーだったのだ。
あとおかずとか、小皿とかいろいろあるし、
今度は定食食べに行きたいのだ〜。

d0081203_22475300.jpg

[PR]
by xx7_75 | 2014-06-07 22:49 | drink & eat
 
第6回 一食即発!〜二日目〜
いつもの飲み友と、今回初参戦の会社のコ2人と、おっとせぇの計4人で、
今日は地元天満界隈に参戦。

初参戦のコたちが居るので、ちょとおもろいとこ連れてったろかなと。
大阪といえばたこ焼き!
てなわけで、一軒目は「天満たこやき酒場 GOBU GOBU」へ。
カウンターの端っこでちょと狭苦しかったけども、
ビニシーなのと、たこ焼きにテンションも上がってきたのだ。
遅れてやってきた飲み友とも合流して、たこ焼きと生ビールを堪能。

二軒目は「teppan KAKU」。
前に来たときはカウンターだったのだけど、
今回は4人とゆーこともあり、奥のテーブル席に案内されたのだ。
これがまたほっこり落ち着く〜。
チェリービールなんてゆー、キュートなドリンクをオーダー。
あまりフレーバービールは好きではないのだが、
コレは甘みも香りもきつくなくて、飲みやすかったのだ。

三軒目。
肉が食いたい!とゆーリクエストにより、
前回行かなかった「街の肉バル Buff」に行ってみるが…やはり並んでる。
さぶいし、やっぱり牛タンシチューとワインてのが乗り気になれなくて、
そっから商店街に入り、去年11月頃にオープンした「新橋 へそ 南森町」に行く。
実はこの店、商店街に面したとこでコロッケをテイクアウト販売してるのだ。
コロッケ好きとしては、ずっと気になってたのだけど、
今日はバルメニューをいただく。
隣のおじちゃんに絡まれつつ、立ち飲みの陽気な雰囲気に包まれて、
気分は上々。

四軒目は、そろそろ特徴的な店に行きますか、ってことで、
天五中崎通商店街まで戻る。
おっとせぇんちのすぐ近くな「近藤熱帯魚店」へ。

そしてやっぱここはぜひともお連れしたかった!
五軒目「ビューティーバー」。
前のが雰囲気よかったのに…と思てたら、どうやら奥に座敷席があるらしく。
おそらくそこが、おっとせぇたちが初めて来たときの部屋なのだなと。
確かに改装後、以前より手前に入り口が来てるよな気がしたのだ。
初参戦の二人も、ここの雰囲気はとてもお気に召してくれたもよう。
あまりに居心地がよくて、まったりしてたら、
ひとりのコの旦那さまがご帰宅、携帯に連絡が入ってきたのだ。
彼女らは天神橋界隈に在住だし、おっとせぇは面識あるしってことで、
「旦那さまも来ちゃえ!」とお誘い。
数分後、天五中崎通商店街を駆けてきたのだった…(笑)。

結局この日も終電を逃してしまい、
おっとせぇと、前述のご夫妻以外の二人は、
タクで帰ったのだった。

一食即発、次は8月に開催予定だって。
ビールが進みそうなのだ〜♪

[PR]
by xx7_75 | 2014-02-22 23:59 | drink & eat


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
memo
April 16th 2017 Sun.
Tigers v.s. Carp
@阪神甲子園球場
カテゴリ
以前の記事
検索
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク