おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
カテゴリ:something( 645 )
 
いっぱいお世話になったのだ
今日で、上司が退職。
定年までまだ何年かあるのだけれど。

おっとせぇは今年の4月から今の会社で働きだしたので、
8カ月と短い間だったけど、その間にいっぱいいっぱいお世話になったのだ。
いっぱいごはん食べさせていただいたし、お茶もしたし、
飲みにも連れてってくださったし。
うちの近くの庶民派な定食屋さんにも行ったのだ。
その近くにあるたい焼き屋さんがいつも長蛇の列だって話をしたら、
今度買ってきて、とお金を持たせてくださったり。

何よりおっとせぇを拾ってくださったのも、この上司なのだ。
2月17日の入社試験のとき、面接官としていらっしゃってたし、
実技試験のあと、直接面談もしたし。
ホントなら泊まりもさせられる、男性のがよかっただろーに、
おもしろい子だ、っておっとせぇを拾ってくださった。

合格の連絡をいただいたときの喜び。
あのクソハゲシャチョーへの恨み憎しみが頂点に達し続けて、
もう今にも爆発しそうだったとき、救いの手をさしのべてくださったのだ。
感謝してもしてもしたりないほど、とても大きな恩を感じているのだ。

15時過ぎに、ご挨拶があって、贈り物を渡す役目を仰せつかまつり、
やっぱり緊張で、ことばが出なくてゴメンナサイ。
そういえば入社した日も、顔が硬すぎって注意されたっけ。

短い間ではありましたが、たっくさんお世話になったのだ。
おっとせぇはこれからも頑張ります。
役に立てる子になれるよう、ご期待に応えられるよう頑張ります。
本当に、お世話になりました。
ありがとうございました。

機会があればぜひ、スコッチ同好会に参加してくださいね♪
[PR]
by xx7_75 | 2015-11-30 22:26 | something
 
社会見学って楽しーのだ。
今日は午後から、何となく暇だったので、
社内見学をさせていただいたのだ。
こーゆー関係の仕事は長いので、流れは知ってたけども、
おっとせぇはデジタル化してからなので、
本物の活字とか見たのは初めて。
こんなちっさいもんを、上司は拾い集めて枠に組んで、
新聞紙面を作り上げてたんだなぁ。
いろんな大きさの活字たちを目の前にして、とっても感動。
食い入るように見つめてたのだ。
残念ながら見学者用の新聞は作れなかったけど
(いつでも自分で作れるし・笑)
案内のおねーさんからいろいろお土産をいただいたのだ。
ほかの新聞社も行ってみたいな〜。
特に朝日新聞なんてできたばっかのビルだし、キレイだろな〜。
あ、日経新聞もできたばっかなのだ。
毎日新聞も行ってみたいのだ(いとこに見つかったら恥ずかしーけど)。
でも産経新聞は…見知った顔に会いそうなのでちょと嫌かも(苦笑)。


d0081203_20301718.jpg
小学生向けのお土産。
在庫がなくなり次第、だっちくんファイルから猫ピッチャーのビニール袋に、
新聞を印刷する紙でできただっちくんノートは猫ピッチャーのメモパッドに、
ボールペンはシャーペンに変わるのだとか。
てなわけで、この猫ピッチャーのメモパッドはまだサンプル的なものなので、
とっても貴重かも?
しかし、ミーちゃんかわいいけど色合いが……。
ところで「だっちくん」て、何なのだ?
コウモリっぽいけど。
[PR]
by xx7_75 | 2015-08-12 20:43 | something
 
初めての休日出勤だったのだ
木・金と日付変更線越えるまで飲んでしまい、
寝不足気味のおっとせぇ。
決して絶好調とはいえない体調だったけども
初めての土曜日出勤を体験したのだ。

前日、上司に「明日は弁当があるからお昼持ってこないように!」
と言われて、庶民なおっとせぇはフツーのお弁当を想像してたのだけども。
ま、まさかあの!
叙々苑の弁当だとは!
あの、扇町んとこにあるやつよね?
おっとせぇ的には、ライスバーガーぐらいなら何とか買えそうな、
そんなとこよね?

何だかもう、本当にいろいろなことがステキすぎて、
本当にすばらしい日々で、
もしかしたらおっとせぇ、もうすぐ死ぬのかな?って不安になるのだ(苦笑)。
ま、今までがいろいろと酷すぎたのだし、
コレは頑張ってきたご褒美として、素直に喜んだらいいのかな?

d0081203_22344668.jpg
弁当とはいえ、やらかくて、ものすんごくうまかったのだ〜。
[PR]
by xx7_75 | 2015-08-01 21:34 | something
 
あっさりゲットできたのだ。
ネットで郵送してもらう予約はまったくアクセスできず、
一瞬で規定人数到達してしまった「カンパイ!広島県」。
今日、友達が仕事で梅田に出たときロフトに寄ってみたら、
受付カウンターのところにあったのだとか。
でも一人一部!とゆう厳しいお達し。
そのメールを受け取ったのは20時前。
おっとせぇはお洗濯を終えて一息ついてたのだけど、
いそいそと支度して、梅田ロフトへ向かったのだ。
梅田に近いってホンット便利なのだ〜。
往復30分かからないからね。
そして無事、ゲットしたのだ〜。

思ったよりしっかりした作りでビックリ。
よく駅とか旅行代理店にある、中綴じのペラペラなやつかと思たら、
めっさええ紙使てる、無線綴じのしっかりした「冊子」なのだ。
照れ屋な民生ちゃんは、同行取材はお断りして、
あとから自分で書いた原稿=手紙と写真を送ってきたのだとか。
ええ雰囲気なのだ〜。

ただ……友近も黒沢ちゃんも千鳥も好きだけれど。
なーんか有名人使たらええんちゃうか〜?みたいな、
ちょとミーハーくさい作りはいただけないのだ。
民生ちゃんが選ばれたのも「広島の誇り」とゆーよりは、
そーゆーミーハーなノリに思えてしまう。
それでネットオークションとかかけんの禁止!て無理なのだ。
ま、民生だけでも高値はつきそうだけど、
よけいに売り出させてしまうような、チャラい作りがなあ。
内容は悪くないんだけども。
百歩譲って、せめて広島出身で固めてほしかったのだ。



d0081203_22070772.jpg
自然な感じの民生ちゃんがいっぱい♪
……っていつもの民生なのだ(笑)。
なんやかんやゆっても内容はなかなか濃くて充実してて、
広島市以外も行きたくなっちゃうのだ。
やっぱ酒どころの西条!
あと呉もまたゆっくり行きたいのだ〜。
こういちぃ散歩リベンジで!

ところで今は「汁なし担々麺」がはやりなのだとか。
おっとせぇ、甲子園で食べたのだ。
上本の汁なし担々麺(苦笑)。
[PR]
by xx7_75 | 2015-06-16 22:07 | something
 
今年度初の風邪なのだ
先週土曜日に体を冷やしたのがいけなかったのだ。
んで日曜日、若干しんどかったのに走っちゃって、
さらにフラフラ。
それでも週の前半は熱っぽかったけども実際に熱はなくて、
何とか乗り切れそうだったのに。
昨日、寒気がして、熱計ってみれば微熱。
今日は少し下がったとはいえ、まだ平熱よりは少しだけ高いし。
この週末はおとなしく寝てよう。

それにしても、新しい職場に移って、確かに気づかれもあるけども。
こんないい職場環境があっていいのだろうかと、
2カ月過ぎた今もなお、ビクビクなのだ。
いいひとばっかだし。
仕事に関しても、ちょこちょこ愚痴ったりしてることも見かけるけど、
それはどこにでもよくある程度のことで。
ちゃぶ台ひっくり返したくなるよな、殺意が芽生えるよなことではないし。
怖いぐらいによいとこなのだ。

だからよけい頑張らなきゃ、戦力になるよう早く追いつかなきゃって、
気負い過ぎちゃったりもするけれど。
それでもそんなに急がなくていい、一歩ずつ着実に覚えてってくれればと。
何かもう、こんなとこで働いていいのかなおっとせぇってば。
会社自体はいろいろあるけども(苦笑)、でもそれは全然関係ないし。
まだまだ学ぶこともいっぱいあって、大変だけど返ってそれも楽しい。
こないだまで居た、偉そーにしてるけどすでに終わってる会社とは大違い。
本当にラッキーだし、ありがたいのだ。

やっぱだでぃが見守ってくれてるんだろうか。
ありがたう、だでぃ。
おっとせぇ頑張るんで、これからもヨロシクなのだ。
てゆっかおっとせぇはいーので、まみーのほう見守ってやってください。

とりあえずは……今日明日でこの風邪を完治させるのだ!
[PR]
by xx7_75 | 2015-06-13 23:04 | something
 
Congratulations, Osaka city!
市長の出直し選挙でも再当選しちゃったし、
ものすごく心配ではあったのだけども。
市長人気とか関係なく、
ちゃーんと冷静に、見極めてくれたのだ〜。
大阪市民エライ!
各テレビ番組とか見てても、
タレントたちはなーんか市長寄りで、
みーんな市長の味方だから、不愉快極まりなかったのだけども。
とりあえずよかったのだ。

あ、市長ホンマに引退しはるんや。
へー、口だけちゃうねんなー。
お疲れさん。
散々無駄に税金使てくれてどーもー。
[PR]
by xx7_75 | 2015-05-17 23:22 | something
 
ニューヨークフェア2015に行ってきたのだ!
今年も行ってきたのだニューヨークフェア!

d0081203_07320903.jpg
BAGGUのナイロンバッグをゲット。
これは確か2月にミスドとコラボしてたよね?
パンダ柄がかわいいのだ♪


d0081203_07320737.jpg
本日のディナーは去年も食べた
ニューヨークで一番人気らしいピッツァと、
シードルのエンダーベリーフレーバー。
エンダーベリーってどんなベリー?
[PR]
by xx7_75 | 2015-05-13 20:31 | something
 
FISHS EDDYだってェェェ?!
ゴロゴロしつつテレビを見てたら、ミスドのCMが流れたのだ。
ここのところよく流れてる、ブルックリンのメリーゴーランドでのやつ。
ふ〜んと思てたら最後に「FISHS EDDY」とゆー単語が耳に飛び込んできた。
「FISHS EDDY」だってェェェ?!
それって、マンハッタンにあるあの食器店だよね?

おっとせぇもここで212シリーズのマグとナイロントートバッグ、
あとミニボウルを買って、ちゃーんと持って帰ってきたのだ。
今でもしっかり愛用してるのだ。

え、なになに?
コレっていつもの、クーポンとゆーかカード集めてとかじゃなくて、
売ってんの?
値段書いてるし。
マグはもうええけど、プレートは欲しいのだ。

…って、別にココで買わんでも、
グランフロント大阪にあるDKNYの店でも売ってるのだ。
ミスドオリジナルとか、こだわらないし(^_^;)

d0081203_11343636.jpg
11年前の写真だけど、とてもおされでステキな店内。
左奥が212シリーズコーナーなのだ。上にある水色×黒のバッグがナイロントート。

[PR]
by xx7_75 | 2015-04-11 11:51 | something
 
この年になって初体験づくしなのだ
今日から新しい職場!

考えてみればおっとせぇ、今までまともに就職したことないのだ。
大学出てすぐ入ったとこは学生時代からずっとバイトしてたとこだし、
そのつぎんとこも数人のちっさいとこだったし。
契約〜嘱託社員として入ったとこが一番ちゃんと入社したとこかな?
でも8月から入って、入社式はもちろん、辞令式もなかったのだ。

今回、契約社員だけども、辞令式で社長から辞令を渡され、
社長のお話があり、自己紹介もさせられ、上司となる人からのお言葉もあり。
ピシッとスーツ着て、初めての辞令式で、そーとー頭ん中グルグルしてたんだろな。
おっとせぇの上司となる人のお言葉は、
「まずはそのこわばった顔を柔らかくしてください」
だったのだ(苦笑)。
だってだってだってェェェ(汗)。

そして初日の夜、いきなし歓迎会。
どっかの会社と違うのだ〜。
歓迎会なんてまったくないし(社員でもないぞ)、
送別会はなすりつけ合って誰も準備したがらないし。
もちろんおっとせぇもしてもらえなかったのだ。
その代わり外注の会社の人たちが、お疲れ会をしてくださるけどね。
こーゆーとこからしても、ダメな人間ばっかってのが分かるのだ。

第一印象だけでも、全然違うのだ。
個性的な人は多そうだけども、人間として、社会人としては、
フツーな人ばかり。
あのクソハゲ野郎とか、ゴリラ女とか、
見る目がまったくない上司として失格な人間たちを見続けてきたおっとせぇとしては、
それだけで心がホッとするのだ。
もしかしたらこの先、中身が見えて嫌な人も出てくるかも知れない。
それでも!
今現在の雰囲気を見てるだけで、あのギスギス感、やる気をそいでくれる感はないのだ。
仕事ではね、いろんなことやって、忙しくて、理不尽なこともあるみたいだけども。
それはどこにもあることだし、そんなときのための上司でしょ?
すごく動き回ってらっさるのだ。

とりあえず今は、まだまだ何も分からないし、
慣れないのと不安でストレスがパンパンなのだ(汗)。
けどおっとせぇだって、コレまで培ってきたスキルがある。
早く仕事覚えて、戦力になれるよう頑張るのだ!



……ただ、一つのことがちょと(苦笑)。
でもそっちも解決!
なぜなら歓迎会で早速カミングアウトしちゃったのだ。
アンチ読売であると(笑)。
[PR]
by xx7_75 | 2015-04-01 23:38 | something
 
みんな、ありがたう!
短いようでいて長かったこの2年8カ月。
それでも何とか乗り越えてこられたのは、
派遣の素敵な人たちとの出会いがあったから。
あんな、救いようのない会社でも、
何か一つはいいことあるものなのだ。

ずっと一緒にお昼を食べてたお二人。
本当にありがたうなのだ。
でもでもコレでお別れじゃないからね?
これからもどうぞよろしく。
ゆりさん、元気に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
あゆさん、頑張って、ええとこ見つけてさっさと退散しちゃってくださいね。
また近いうちに、会いましょうぞ!
See you soon!

d0081203_23490806.jpgd0081203_23491271.jpg
夜桜を愛でつつ、クラシックラガーで乾杯したのだ。
[PR]
by xx7_75 | 2015-03-31 23:56 | something


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク