人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
フラワーカンパニーズ@心斎橋CLUB QUATTRO
こんなに長くやってるのに、クアトロでのワンマンは初めてらしい。
なぜかとゆーと、ボーカルのヒトがほら、あまり背が…。
クアトロのステージは高くないから、お姿が見えないじゃないか。
とゆーわけで、も少し成長したらやろう!…と待って20年(笑)。
結局変わらないままで、クアトロライブを敢行したのだ。



▽setlist
俺たちハタチ族
It's Only Roc'kyun' Roll
SHAKE MY LIFE
ロックンロール・スターダスト
終身刑
あの日見た青い空
いつだってそうだ
上京14才
この胸の中だけ

はじまりのシーン
冬の陽
サヨナラBABY
たましいによろしく
お元気ですか

ああ今日も空振り
どしゃぶり地獄
恋をしましょう

encore 1
大人の子守歌
冬のにおい
真冬の盆踊り

encore 2
NUDE CORE ROCK 'N' ROLL
YES, FUTURE

encore 3
東京タワー

-------
なんだかもー、金八のことしか頭に残ってないのだ…(笑)。
今、鈴木氏は金八にハマってるらしく、ずっとDVD見てるのだとか。
「真冬の盆踊り」では「ロックソーラン節」も披露してたけど
(金八といえばロックソーラン節らしい)、
ステージ低いから全然見えないんだってば。

ある雑誌での対談で長く続ける秘訣は?と聞かれ、「妥協」と答えた鈴木氏。
「こんな、素肌にオーバーオール着てても、オーバーオールが臭くても…」と、
G様ばかり責めるけど、一番ワガママさんなのはキミだろう、鈴木くん(笑)。
この日も、「もーいーから。あとでいくらでも聞いてやるから」と、
G様が何度もゆってるのに、気を抜けばすぐ、金八話になっちゃうのだ。

よっぽど飽き飽きなのか、次「金八」ゆったらライブボイコットしてやる!とG様。
お客たちはこの日だけだからいーけども、
メンバーからすれば、何回も聞かされてる訳だし(笑)。
今春、最終シリーズが放送されるらしーだの、挿入歌をやらせてほしーだの、
勝手に桜中学の校歌作ってるだの…。
とにかくそんな、金八病に冒されてる鈴木氏なのだった。
…ま、おっとせぇは興味ないので、トークはおもろいけどよぉ分からないし(苦笑)。

でも、この「妥協」って話には、ちょと感動させられたのだ。
妥協してないバンドなんてない。
妥協してない振りしてるだけ。
これってバンドに限ったことじゃないと思う。
フツーに、一般社会でもそう。
「まぁいーや」って感じが適当とか、ニュアンスがあまりよくないけど、
本当はすっごく大事なことなんじゃないかと。
特にバンドなんてゆー、ちっさいちっさい範囲で、
モノを生み出すってのは、みんなが我を通してちゃ、まとまんないし。
「オトナになる」「客観的に見る」とゆー、実に大事な心構えなのだ。
だからこそメンバーも変わることなく、20年も続けられるんだろーな。
スゴイのだフラカンてば、カッコイイぞ!

この日はFM802の公録が入ってて、「丁寧に歌わなくちゃ!」と鈴木氏。
…あまりいつもと変わんない気がするけども(笑)。
お客たちにも「どんどん声出せ!」と注文つけてたし。
そんなことしなくても、フラカンのファンはノリノリなのだ。
あ、ノリノリなだけじゃダメなのか。
声出すわけじゃないし。

言うまでもなく、G様はめーっちゃステキでした!
ステージを所狭しと動き回り、ベースがまるで体の一部みたいな、
そしてド派手なプレイ。
やっぱ見とれてしまう…カッコイイのだ、首から下が(笑)。
鈴木氏をたしなめる(笑)お姿もステキだったのだ。

フラカンの20周年、地元名古屋じゃなくて、なんと磔磔だってぇ?!
だけど平日だし、そのころは繁忙期始まりかけてるだろーし…無理。(T_T)
by xx7_75 | 2009-02-01 23:48 | music
<< 本日のお買い上げ The Presidents ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク