おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
奥田民生/OT FANTASTIC TOUR "AGAIN" 08@なら100年会館
なら100年会館は民生ちゃん2度目。
おっとせぇも2度目。
もちろん1度目も奥田民生。
「100年会館だから…2度目ってことは50年」
とかなんとか、よく分かんないことをゆう(笑)。
奈良とゆーことで、ドラムの湊雅史さんはシカTを着てたのだ。
やさしー(笑)。
メンバーにはかなりウケてたけども。
「しかと聴け!」
…なんてゆーオヤジギャグもゆってたのだ、民生ちゃんてば。
そして…2月には86歳だった小原さんは今日、96歳だったのだ(笑)。



▽setlist
明日はどうだ
快楽ギター
SUNのSON
ワインのばか
ルパン三世主題歌 II
SUN'S MARKET
海の中へ
今から海を
野ばら
ちばしって
カイモクブギー
鈴の雨
愛のボート
なんでもっと
フロンティアのパイオニア
KYAISUIYOKUMASTER
スルドクサイナラ
イナビカリ
トリッパー

encore 1
MANY
さすらい

encore 2
イージュー★ライダー

-------
今年初めの「OT FANTASTIC TOUR 08」とはまた
ガラリと変えたセットリスト。
カップリングベストが出たのもあって、
懐かしーカップリング曲もいくつかやってくれたのだ。
「海の中へ」はさらにカッコいくアレンジされてたし、
「イナビカリ」では民生ちゃんとは思えない、ハデな演出が!!
ユニコーン時代でも、あーゆーのなかったのだ。
なんか…笑けてしまったのだ(ゴメンナサイ・笑)。

話題にのぼるのは、やはりあのネタ。
「せんとくん」vs「まんとくん」(笑)。
「キミタチは当事者だからどーでもえーかもだけど、
僕達はすごく気になってた、どっちが勝つのか?!って」
と民生ちゃん。
「でもあれで話題になったから、よかったじゃん。
最初に出たせんとくんがぶさいくだったから…」とまたしても毒舌(笑)。
確かにそーなんだけどもね、会場は笑いつつも、
民生ちゃん大丈夫かな、奈良県の人に怒られないかな?
とゆー心配でいっぱいに。
「何、この空気? 俺はテキトーにしゃべってるから…」って(笑)。

「大仏見に行ってないなー、行きたかったなー。
てゆっか、東大寺でやりたいなー、Puffyはやったのに…」
と、ちょっぴり拗ねるフリをする民生ちゃんがカワイイ。
だけどPuffyは「音がデカ過ぎる」と怒られたのだとか。
「大仏さんも怒ってはる」て言われたらしい(笑)。
「あいつら声小さいくせに。一体何をしたんだ?! 何なんだ?!
スカパラは大丈夫だったらしーのに…」
とひたすら悩んでたのだ。
そしたら小原さんが「あとあの、七福神の仲間みたいな人も…」と。
メンバーは「?」って感じだったけども、おっとせぇ、一発で分かったのだ。
802でやったらめったらCMしてたし…おっとせぇは好きじゃないけども。
分かってから、一同爆笑してたのだ(笑)。
でも確かに、なんでやつはいーのだ?

すぐ「最後の曲」と言いたがる。
最近は客側も「え〜!」とゆってくれなくなった、とがっくし。
3曲目終わってゆったって、明らかにウソじゃん(笑)。
あと3曲ほどしてゆえばいーかな?と相談してたのだ(なんでそーなる?!・笑)
でも最後の方だったか、アンコールで出てきたときか忘れちゃったけど、
「ではあと20曲…」てゆったら、お客たちから拍手の嵐。
「いや40曲…」さらに盛り上がる。
ナイナイナイ…って感じで、顔の前で手を振ってたのだ(笑)。

1枚のアルバムで5ツアーしたいと、いつもの「できるだけ働かない発言」(笑)。
「ファンタスティックで8年は持つ!」と言い切る。
会場からのブーイングに、「何でそんな出さなきゃダメなの?」と反論。
どーせアルバム出したって、10数曲だし、
ライブでは足りないから、昔の曲歌わなきゃだし、
だったら別にアルバム出さなくても、手を換え品を換えやればいーじゃん!と。
「それでもレコード会社や事務所の方針とかって言われたら…」
ま、まさかソニーさん辞めてやる!とかゆっちゃうの?!とドキドキ。
「…つくりますけど」
ってヨワっ!(笑)
ま、面倒くさがりやさんな民生ちゃんは、絶対辞める訳ないし?
それに…義理に厚い人だしね?

アンコールが終わって、音楽が流れ、終了のアナウンスが流れても、
ずっとずっと鳴り止まない民生コール。
手を叩くだけじゃなくて、「たーみーおっ! たーみーおっ!」と、
みんなで名前を叫ぶ。
そんなことで出てくるよーな、そんな人じゃないけどもね。
…と思ったら出てきた?!
しかもみんな。
そして楽器を手にして「ありがとー!」と叫ぶ民生ちゃん。
え? 何? これマジ? それともヤラセ? 演出?
どっちにしても、ちょと感動。
しかもそのラストが「イージュー」だなんて…。
いつも振ってくるサビの部分♪幅広い心を〜ってとこは、
おっとせぇの最も好きな歌詞で、たっくさん慰められた曲ってこともあって、
マジで、目がうるうる…なんてもんじゃない、涙がポロリと…。
その、大好きな歌詞を歌えなくなるくらい、感激してしまったのだ。

調べてみれば、だいたいどこでもイージューが2つめアンコールで、
ラストなんで(でもやってるとことやってないとこがある)、
やっぱ演出だったのかもだけど、
すっかりやられてしまったのだ…もうっ!
やってくれるじゃないか、奥田民生めっ!
だけど…ありがたう。
ステキなのはいつもと同じだけども、
いつも以上に、ものすごい感動をもらったのだ。

神戸が楽しみなのだ〜♪
[PR]
by xx7_75 | 2008-11-24 23:59 | music
<< 今月のおお振り だいぶ落ち着いてきたのだ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
memo
April 16th 2017 Sun.
Tigers v.s. Carp
@阪神甲子園球場
カテゴリ
以前の記事
検索
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク