人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
ゲーノー界ってヒドイよね(怒)
お仕事がヒマになってきたので、
なんとなくネットの旅に出掛ける機会も多くなり。
最近気になるのが、まもなく劇場版が公開される
「ザ・シンプソンズ」の問題を取り上げたブログ、サイト。
日本にもこーんなにシンプソンズファンがいたのかぁ。
おっとせぇ、感激なのだ。

アメリカで「The Simpsons」の放送が始まったのは、1989年。
向こうは秋〜冬が新シリーズスタートの季節なので、
おそらくこの作品もそのへんかな。
Wikipediaによると、12月スタートらしい。
年が明けて1990年の3月に、おっとせぇは日本初脱出。
ロサンゼルス郊外で1カ月ほどホームステイしたことは、
すでにここに書いたと思うけど。
そのとき、ホストファーザーに教えてもらったのがこの、
「The Simpsons」だったのだ。

当然、日本語の字幕も吹き替えもない、英語のみ。
それでも笑えるほどに、「The Simpsons」は魅力いっぱいで。
おっとせぇは即、トリコになりました。
マーケットでTシャツも買ったっけ。
日本では誰も知らない、誰も持ってないぞ♪と、
ほくそ笑んだもんだった(笑)。

それからまもなく、日本でも放送されることになる。
それほど映画好きってわけでもないおっとせぇが、
WOWOWに加入したのは「メルローズプレイス」
「フレンズ」そして「ザ・シンプソンズ」のため。
吹き替えの声は、特にホーマーはこの人しかいない!と、
スタッフ直々お願いしたとゆう、大平透さん。
(ハクション大魔王とか、笑うせぇるすまんの喪黒福造とか)
そのほかも、オリジナルのイメージを大切にした、
実にパーフェクトなキャスティングだったのだ。

日本版も始まって、もう10年以上になる。
今年の夏、アメリカでは待望の劇場版が公開されたのだ。
もちろん日本にもやってくる。
そこでこの「問題」が発生。
キャストをごっそり、入れ替えやがった(怒)。
10年以上も培われてきた、シンプソン家のイメージを、
いとも簡単にぶっ壊してしまったのだ。
しかもしかも、よりにもよって有名人タレントを起用するとゆう、
おっとせぇの最も大嫌いな事態になってしまってるじゃないか!

はっきり言わせてもらおう。
これまでにゲーノー人が演じた「声優」で、
うまかった人は皆無だ。
外国のアニメ映画や、日本の某スタジオの映画が好きになれないのは、
メインにそーゆーのもってくっから。
それによって、価値がかなり下がってることに気づくべきだ。
マジで、ド下手くそやん。聞いてられへんし。
ごっつ耳障り。不愉快極まりないのだ。
「たかが声優」とか思てんのかな。
声優さんに対して失礼極まりないし、
そんなモノを見せられる、聞かされるこちらもかわいそうなのだ。

「ドラえもん」とか、「サザエさん」みたいな、
世代交代とか、のっぴきならない事情(病気とか亡くなるとか…)は、
しょーがないけども、でもちゃんと声優さんから選んでるし。
作品を大事に思ってるから、品質を下げたくないからでしょ。
ゲストキャラで、多少の売名行為ならまだイイ。
アメリカでも「The Simpsons」に限らず、
よくミュージシャンや俳優、有名人が登場してるし。
向こうから出たい!って申し出るんだから、仕方ない。
「The World of GOLDEN EGGS」も同じなのだ。
大ファンな人たちが出たがってる。
でもあくまでゲストだから。
それに本人を演じてたりするし、別に下手でもイイ訳で。

キャスティングもサイテーだけど、
そのキャストのコメントも最悪と叩かれてるし。
やっぱね、ファンあってのモノでしょー?
おっとせぇたちが落とすお金なんて、微々たるモノかもだけど、
それによって、企業も動くわけなのだし。

…ま、おっとせぇは基本的に、
アメリカの、夢を売りつける某社のアニメと、
日本の、某スタジオのアニメは大嫌いなんで、
勝手にしてくれって感じだけども。
「ザ・シンプソンズ」は何とかしてほしーものだ。
「サウスパーク」の劇場版に対する怒りもまだ、忘れてないぞ。
けど「サウスパーク」は確か、字幕版を見に行ったはず。
「ザ・シンプソンズ」は東京の2カ所しか字幕版上映しないって…。
ふざけんな(怒)。

ファンの動きの甲斐あってか、
DVDは、TV版キャストで録り直して発売するのだとか。
だったらー、劇場版の公開を短くして、さっさとDVD制作して、
フィルム化の予定はなくとも、DVDを上映してくれればいいのに。
ミニシアターとかで…。
とりあえず字幕版を、せめて主要都市では上映しろー!!(怒)
by xx7_75 | 2007-12-05 09:51 | comic & animation
<< おっとせぇのバカモノ〜!(涙) 「BLADE CHORD」ゲット >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク