人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
試合がないと…
つまんないのだー。

今日はせっかく早よ帰ったのに、
サイトを弄ることもなく、ライブレポ書くでもなく。
やっぱ今のマイブーム、「おお振り」にどっぷりな訳で。

ホント、今年のタイガースはイマイチだってのに、
今、おっとせぇはめっちゃ野球にハマってる。
いろいろ知りたい!と思う。
配球組み立てとか、球種を見極めたりとか。
あとスコアもつけたいなぁ…とか。
先日甲子園行ったとき、前の席でスコアつけてるおねーさんが居た。
カッコいーなーって思っちゃったのだ。
お馬鹿な「ファン」が増えてる中、こんな人も来てるんだ、と。

それもこれも全部、「おお振り」の影響。
最初は阿部隆也クンと、大好きな矢野っちが重なって、
捕手の魅力にとりつかれたりもしたけれど。
今は、もっともっと野球の魅力を発見したいなと。
ただ騒いで、愛しい阪神タイガースを応援するだけじゃなくて。
「野球」ってものを好きになりたい。

随分前に、どっかで読んだのだけれど、
日本に野球が根づいて、サッカーがはやらない理由。
…って、今はサッカーも人気だけども。
野球はじっくり考えるスポーツなのだ、と。
やるほうも、見てるほうも。
いわば囲碁や将棋みたいな感じ?
日本人て、そーゆーの好きなのだ。
だから、サッカーみたいなスピードのある種目は、
ついてけないのだ、と。
(イマドキのコらはそんなことないだろーけど?)
そして、みんな自分がオーナー、自分が監督になって、
じっくり考えながら見てるのだ。

ちょと速い球投げるからって、必ずしもイイわけじゃないし。
打てないからってただ非難するとか。
そんな、見かけだけでモノ言ってちゃ、マジなファンとはいえないのだ。
最近の甲子園には、こんな輩が多すぎる。
ただ騒ぐだけなら、サッカーでいいんじゃないか?
ヒッティングマーチばっちしでも、守備を表す番号すら分からんとは…。
出直してこい!と言いたい。
「愛ゆえの野次」と「単なる便乗騒ぎ」とは違うのだ。
モノ言いたいのなら、最低限のことは勉強してこい。
ほら、ライブに行くときだって、前もってCD聴くでしょ?

…けど、野球知らない人が、興味持ってくれるのはうれしい。
球場にもどんどん来て、ナマで見て、そのすばらしさを知って、
好きになってくれたらなと思う。
特に甲子園のあの雰囲気は、とても楽しくて、ワクワクして。
風船飛ばしたり、野次ったり、とてもエキサイティング。
野球知らない人でも、絶対楽しめると思う。
それを野球の「キッカケ」にしてもらえればイイ。

ニューヨークで通ってた語学学校の先生に、
「野球なんてどこがおもしろいのー? 球打って、走って、バカみたい」
と言われた。
仕方ないのだ。だってその先生はアルベニア出身で、
やっぱソッチはサッカーだから。
ルームメイトだった、エジプト人にも言われたな。
「くだらん」と。
エジプトも同じく、サッカー王国なのだ。
そのときは、語学力もさることながら、どう言っていいのか分かんなくて。
「野球の魅力」を語れるぐらい、野球を知りたい、と思うのだ。

追記;
まぁ、いくらスピードがあるからって、おっとせぇはバスケ大好きだし、
ラグビーもおもしろいと思うし、ホッケーやテニスなんかも興味ある。
サッカーが嫌いなのは、人的なモノなのだ。
ゴールして喜ぶ姿が嫌いなんだなぁ。
あの走り回るのとか、踊ってたのとか、見ててウザイ。
それに比べたらバスケなんてクールでカッコイイのだ。
……あと「サポーター」とやらの応援もキライだ。
by xx7_75 | 2007-06-27 23:56 | baseball
<< しょっく… 上新電機スバラシイ! >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク