人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
受難はまだまだ続くのだ。
金曜日。
会社帰りにガスコンロを買いに行く。
ヨドバシをうろうろしてたら、
今まで使ってたのよりずっとシュッとした、
んでもって安いIH電磁調理器もあったりして。
若干心は揺らいだのだけども、
初志貫徹、一口コンロをゲットしたのだ。

ガスコンロを接続すんのとか初めて。
最初住んだとこは電気コンロっての?
グルグル巻きの、蚊取り線香みたいな形のが赤くなるやつ。
アレだったし、次のとこはガスコンロだったけど、
確かビルトインで、ガスの元栓とかどこにあるか分かんなかったし。
つーか最近のマンションは賃貸であっても、
何でもついてるよね〜?
うちは古いので……築30……40まではいかないか?(苦笑)

そんなわけで、説明書片手に(説明書読むほどの作業でもないけど)、
コンロを接続。
よっしゃあァァァ!
これでやっと気兼ねなく料理(ってほどでもないが)できるゥゥゥ!
……と喜んだのもつかの間。
次の受難が待ち受けていたのだ。

元栓を開くべくコックを押して回し……ま、回し……
なんでこんなに堅いねん?!
びくともしないのだ、このコック。
しかも黒いのがパラパラ剥がれてくし……だ、大丈夫なのか?
え、せっかくコンロ買ってきたのに。
こんなことならIHにしとけばよかったのだ(涙)。

早速今日、管理会社に電話してみたら、
業者さんを手配してくれたのだ。
今日の受付は締め切られたあとだったのだけど、
行けそうだからってことで、今日来てくれることに。

まずは午後イチから給湯器の交換。
超レトロなコントローラがノーリツってゆう、
めっさメジャーなメーカーのモノに!(笑)
厚さも薄いし、何よりデジタルなのだ。
お湯張りアラームもあるぞ。
(止まるまではしないけどね・苦笑)
だけど算数に弱い文系おつむのおっとせぇとしては、
イマイチ温度設定がピンとこないのだ。
今までのは4段階と、さらに微調整のつまみで
テキトーに調整してたから。
○度って設定すんのって難しーのだ(苦笑)。

そのあと、大阪ガスの人がやってきて、
ガス元栓のチェックをしてくれたのだ。
何のことはない。
ずっと使ってなかったから固まっちゃっただけのことだったのだ。
「本来なら管理会社が入居前にチェックしとかないといけないのだけど、
なかなかできないもんですよね〜」
と言われたので、
「あの、実はおっとせぇ、もう10年以上ここに住んでまして、
ずっと使ってなかったもので……」
とゆったら、
「ああ、そらあかんわ。コックも固まるわ」
とバッサリ。
そうですね、ハイ(苦笑)。

コックの中にはグリース?
って髪にもつけたりするやつ?
それが入ってるっつーか、塗られてて、
回りよくしてるのだとか。
そら10年も動かしてなかったら固まるのだ。
日常、使わないときは元栓閉めて、使うときだけ開くとかしてたら、
そうそう固まることはないんだって。
こまめに使って、ちゃんと締めておいてくださいと言われたのだ。

一度に襲いかかってきた受難も何とかクリアしたのだ(ホッ)。
これでお風呂入れる〜(涙)。
料理もできる〜(涙)。
ガスコンロもちゃーんと点くし。
よかったのだ。

ガス元栓のことで管理会社に電話したとき、
実はもう一つ懸念材料があったので、ついでにゆってみたのだ。
トイレの、タンクの水がずっと流れっぱなしだったのだ。
ジャーって感じではなくて、チョロチョロチョロって、ずっと。
ま、水道代は込みで家賃払ってるので、
放ったらかしてたのだけど、さすがにうるさいし、
何よりちょと漏れてる感もあったりしたので、
思い切ってゆったのだ。
そしたらそっちもまた、別の業者になりますんで手配しときます〜と
軽くOKのお返事。
こーゆーとこが賃貸ってラクなのだ〜。
自分が故意にぶっ壊したとかでなければ原則、
そのときは支払いとかしなくていーもんね。
ま、つまりは自分のモノではないってことなんだけども。

こっちもすぐに業者さんが様子を見に来てくれて、
月曜日には修理に来てくれることになったのだ。
仕事終わったらソッコー帰ってこなくちゃなのだ。

やっぱ日本て最高なのだ!
何度か書いたことあると思うけど、
おっとせぇがニューヨークに滞在してたとき、
アパートの水道管が凍って破裂して、
水も暖房も止まっちゃったとき、
管理人さんはすぐ直すからね〜とかゆっときながら
足かけ3週間はそのまんまだったからね。
水も大事なんだけど、そのときも確か何十年に一度のさぶさとかゆってたし、
暖房がつかないだなんて、マジ凍死するかと思たもんだった(涙)。
今回もそうだし、前に住んでたとこも水があふれて止まらなかったとき、
もう夜10時も過ぎてたのに、業者さん来て修理してくれたのだ。
すばらしい! 日本最高!
管理会社さんも、ありがたうなのだ。

今日はさっそくお風呂に入らせてもらうのだ。
一緒に入ろーね、ラバーダッキーくん♪
by xx7_75 | 2015-02-07 20:25 | something
<< 住まい環境は快適になったけども…… 受難が次々と襲いかかるのだ(涙) >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク