人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
まさに足が棒なのだ
今日は急遽予定が変更になっちゃったので、
おうちでゴロゴロ過ごそうかなとも思たのだが、
雲一つない、ものすごくいいお天気だし、お出かけしなきゃもったいない!
てなわけで、お洗濯しつつ、お弁当つくって、
またまたお出かけしたのだ。

前に考えてた、淀川をどこまでさかのぼれるかをやってみることに。
都島通を東に向かい、地下鉄都島駅のとこらへんで、
都島北通を北へ。
以前、山どんに聞いた都島っこの遊び場「ベルファ都島」に立ち寄ってみたり。
おされなごはん屋さんや、ステキな定食屋がそこかしこにあって、
思わず入りたい衝動を抑えつつ、そして「宝来荘」「滝川荘」とゆう、
もう今は使われていないけれども、立派なマンション?のものすごいレトロな造りに、
カメラ持ってきたらよかったァァァ!と後悔したり(笑)。

城北川を越えて、JRの貨物線が見えたので、それに沿って淀川へ。
この高架、キレイくね?
やっぱ赤川仮橋使って鉄橋にすんのか…もったいないのだ。
淀川に出てみれば、あの板張りのかわいらしい仮橋の姿は消えてたのだ。
自転車も歩行者もランナーもあんなに通ってたのに。
残念なのだ。

そっから土手をひたすら上流へ向かってテクテク。
野球やってんの楽しそうだな〜。
てなわけで、その様子が見えるとこらへんで座って、
お弁当タイム。
大したおかず入れてないのにさ、お外で食べる弁当って、
何でこんなにオイシイのだ?
青い空、広い淀川河川敷。
視界を遮るモノは何もなくて、一日中でもボーッとしてられるのだ。

さらに上流に向かって歩き続けると、
おっとせぇがやってきた淀川最上流・菅原城北大橋に到着。
今回はコレを越えてやろうと思ってきたので、
もちろんまだまだ上流へ。
豊里大橋まで来て、豊里と言えば…上新庄とか近くね?
ずいぶん歩いてきたもんだ、と感心してたらば。
この下、地下鉄今里筋線が走ってるのか、とゆーことをあとで知ったのだ。
てことは、川の向こうに「だいどう豊里駅」があるならば、
手前の駅は太子橋今市?!
え、友達のおうちの近くじゃねーかァァァ!!!
つーか、太子橋今市ってことはもー守口市だよ?!
大阪市出ちゃったよ、おっとせぇ!

川沿いをウオーキングするならば、やはり目指すは橋。
豊里大橋を越えたら次の橋は……全然見えないんですけど?
あ、川がカーブしてて、ものすごく向こう、とんでもない方向に何となく見えるんですけど。
そこまで…歩く?
よっしゃ、こーなったら谷町線最終駅の大日まで行ってやる!
そしてとうとう鳥飼大橋まで歩いたのだ。
あの列車はもしや大阪モノレール?
だったらあれ沿いに歩けば大日駅まで行けるぅぅぅ(T_T)
さすがのおっとせぇも、天六から大日まで歩いて、足が棒になったのだ。

でもすっごく気持ちよかったのだ♪
お天気もよかったし。
むしろよすぎて暑かったのだ。
次はどこまで歩こうかな〜。
それにしても…まさか守口市まで歩くとは(^_^;)
疲れたのだ……だけどきっと明日からのが酷く疲れるに違いないのだ。
はぁ…早く土曜日が来ないかなぁ。
by xx7_75 | 2014-10-19 20:23 | walk & run
<< 追記。 MBS ANIME FES. ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク