人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっとせぇの独り言

by おっとせぇ
 
クールダウンは大事なのだ
年明けてから走った2回のランの翌日は、
それはもーヒドイ筋肉痛で。
諸君、翌日来たから若い!とか喜んでちゃいけないのだ。
翌日来るのは、速筋を使った場合。
遅れてくるのは年齢とか関係なく、遅筋を使ったから。
この「遅筋」を使うのが、ポイントなのだ。
それなのに、すぐ筋肉痛が来たってことは、
遅筋が全く鍛えられてないってこと。
普段使わない遅筋を鍛えないと、痩せられないのだ。

それからもひとつ。
2回とも、走った後にすぐシャワー浴びて、
クールダウンするのを忘れてたのだ。
だから1週間近くも、生まれたての子馬のよーに、
足がガクガクしてたのだ。

だけど今回、2週間ぶりのランにもかかわらず、
全く筋肉痛なし。
今日も元気に、駅の階段を駆け上ったのだ。
これは、やっぱちゃんとクールダウンしたから。
さらにそれからなにわの湯へ行って、ほぐしたし。
あ、ランの後すぐにお風呂入っちゃダメだよ?
筋肉が熱持ってんのに、さらに熱いお湯につかるのはペケ。
シャワーで汗を流す程度にね。

だがしかし。
体重が…体重が…(涙)。
無防備に食べまくってしまった胃拡張を何とか我慢して、
お菓子も断って、ごはん減らして、運動して。
マイナス10キロ…の前に、まずは大台を割りたいのだ。
昨日は一日中こもってたし、今夜走ろっかな〜。
頑張れ、おっとせぇ047.gif
by xx7_75 | 2011-02-07 12:59 | walk & run
<< 第3回スコッチ同好会 そして久々の「なにわの湯」 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク